YouTube活動の年収が遂に9億円に到達! ピューディパイがお金について初めて語る

20150824_pew.jpgピューディパイののyoutube『Lets Talk About Money』より。

 スウェーデン『Expressen』紙によれば、YouTuberのピューディパイ(PewDiePie)の2014年の年収は700万ドル(約8億7,000万円)とのことだ。

■世界中で3700万人のフォロワー

 YouTubeゲーム実況のスター、ピューディパイことフェリックス・チェルベリ氏の昨年の年収はなんと9億円近かったことがわかり話題になっている。

 ピューディパイのYouTubeチャンネルは世界中で3,700万人のフォロワーを獲得しており、これはメジャー系人気ミュージシャンのワン・ダイレクションやテイラー・スウィフトを凌ぐフォロワー数だ。

「彼は10代から20歳~30歳代のヤングアダルト層に特に人気がありますね。イギリスの人口の半数以上のフォロワーがいて、このような多額の収入をYouTubeから得ているとは普通の人々にはなかなか想像がつきませんね」と、メディア調査会社・Enders Analysisのイアン・マウド氏は『BBC』の記事で語っている。

 先日、ピューディパイがお金にまつわる自分の考えを冗談混じりながらも真摯に語った動画『Lets Talk About Money』を投稿したところ、24時間で160万ビューをカウントしたというから驚きだ。

「ボクがいくら稼いだのかが明らかになると、いつでも人々は大ショックを受けるんだ。そのうちの多くの人は激しい怒りさえ覚えている。「パソコンを前にして一日中椅子に座っているだけじゃないか!」ってね。それはその通りだけど(笑)、目の前には椅子に座っている以上のことがたくさんあるんだよ」と、動画の中でピューディパイは語っている。動画ではまた多くのお金をチャリティに寄贈(100万ドル、約1億2,000万円)したことも述べている。

■YouTuberのほとんどはまったくお金が稼げない

 ピューディパイの2013年度の年収は400万ドル(約5億円)だったそうで、この1年で倍近く収入が増える活躍をしていたことになる。

 ともあれ、人気が続く限り毎年その年収を話題にされてしまいそうなピューディパイだが、それというのも、YouTubeとYouTuberの契約条件の中に「動画投稿で得た収入は秘匿できない」ことが盛り込まれているからだという。

 多くのスター級のYouTuberは、企業とタイアップした広告(プロダクトプレースメント)を投稿動画に取り入れて収入を増やしているが、ピューディパイはあまりタイアップ広告を入れていない。タイアップ広告を入れれば、さらに収入が倍増することは目に見えているのだが……。

「すでに必要以上のものをYouTubeから稼ぎ出している身としては、ボクに自由を与えてくれているファンを第一に尊重し、(必要のない広告を入れることで)賛同を終わらせたくないからです」(ピューディパイ氏)

 ピューディパイの話を聞けば、夢の高収入YouTuber生活もなんだか身近に感じられ、うまくすれば自分もできるのではないかと思わず考えてしまうのだが、前出のイアン・マウド氏は安易な参入には警鐘を鳴らしている。

「YouTube上ではほんの僅かのスターがスバ抜けた大活躍を行なっている一方で、その他大勢の人々はお金など全く稼げていないのです。人々はYouTubeのスターに何か特別なものを見出しているのであり、それは誰にでもあてはまることではありません」(イアン・マウド氏)

 マウド氏の意見はもっともだ。しかしネット環境さえあれば誰でもはじめられるYouTubeでの活動にはまだまだ大きな可能性がありそうである。ピューディパイの活躍のほかにも、今後どんなYouTuberが登場してくるのか楽しみだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・BBC
http://www.bbc.com/news/technology-33425411

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

これであなたも"You Tuber”になれるかも!?

YouTube活動の年収が遂に9億円に到達! ピューディパイがお金について初めて語るのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!