「こんなアラレちゃんならウンコつけられてもいいわ」中条あやみの黒歴史一歩手前!? 「GU」のアラレちゃんCM

1609_arare.jpgYouTube『GU プリーツスカート「アラレがスカート!?」篇』より。

 9月5日よりオンエアとなるファッションブランド「GU」の新TVCMで、モデルで女優の中条あやみがアニメ『Dr.スランプアラレちゃん』(フジテレビ系)の“則巻アラレ”を演じている。YouTubeでは既に動画が公開されており、視聴したファンからは「最近この手のCM大すぎだろ! でもアラレ可愛すぎぃぃぃ!」といった声が上がっている。

 CMでは丸眼鏡にピンクの羽根付き帽子、赤いTシャツにひざ丈のオーバーオール、ピンクの“う○こ付き棒”というおなじみのアラレスタイルでアラレちゃんに扮する中条が「んちゃ!」と登場。ペンギン村の仲間で内田有紀が“あかね”、高良健吾が“ピースケ”、リーゼントの“空豆タロウ”、三輪車に乗る“皿田きのこ”、なんでも食べてしまうガッちゃんらの前でオシャレに変身し、キーンとお馴染みの飛行機ポーズをとる。プリーツスカートにパンプスという素敵女子になったアラレちゃんに、あかねやピースケは「アラレがスカート!?」とビックリ。あまりに似合っているその姿にあかねは「コナレてんな…」と絶句。ピースケは「いいですね、かなりコナレてますね」と感心するというストーリー。

 撮影中にはアラレちゃんの衣装を着こなしながらも「大丈夫かな?」と不安をのぞかせたという中条。また「バイチャ」の時の手の開き方を何度も確認したといい、かなり真剣に取り組んだようだ。撮影後には「初めて内田さんとお会いして、事務所の先輩の高良さんにも優しく話しかけていただいたので、すごく楽しい現場でした」「キャラクターがたくさんいるので、スタッフさんも笑いながら進んでいき、楽しい現場だなと思いました」と、とにかく楽しかったとコメントを寄せた。

 世間からは「中条あやみ、ぐうかわ~!」「鳥山の絵感出ててええやん」「美少女アラレちゃんたまらん!」「この子かわいいよなー、こんなアラレちゃんならウンコつけられてもいいわ」と称賛の声が。ただ、「またキャラクター系CMか!」「この手のシリーズ化するやつもういいわ…」と、マンガやアニメの人気キャラクターが登場する、物語性のあるCMに辟易しているような反応も。さらに、中条の「ンチャ!」や「バイチャ!」といった決め台詞の呂律が少々怪しいことから「バイチャの発音、おかしくね?」「可愛いけどなんかセリフが聞き取りづらいな」「これシリーズ化すんでしょ? 中条芝居大丈夫か?」と中条の覚束ない演技力を指摘する声も。

 これまでキャラクター系CMやストーリー系CMといえば、ジャン・レノがドラえもんを演じ、妻夫木聡がのび太を演じた「TOYOTA」の「ドラえもんCMシリーズ」や、小泉今日子がセーラームーン、堺雅人が鉄腕アトムを演じた「ソフトバンク」のCMがよく知られている。また、シリーズ化はされていないが大島優子が鬼太郎、浅野忠信がねずみ男を演じた「ZOZOTOWN」のCMや、山崎賢人が出演した漫画『キングダム』(集英社)のCMも話題となった。

 この手のCMは話題性は高く、「キングダムのCMかなりかっこよかった!」「ジャン・レノがドラえもんってのは意外性があって割といいね」と好意的にとられたCMもあったものの、「白戸家もうウンザリっす!」「ドラえもんのCM、もう飽きたわ。シリーズ長すぎだし特に面白くない」と批判的な声も多い。

 果たして「アラレちゃんシリーズ」は良いCMに成長するのか、中条にとっての黒歴史となってしまうのか。今後の動向を生温かく見守っていこう。

「こんなアラレちゃんならウンコつけられてもいいわ」中条あやみの黒歴史一歩手前!? 「GU」のアラレちゃんCMのページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!