【C90】ファドにベトナムアニメ本、便利すぎるコンテノートまで……これがコミケで見つけた逸品!

1608_S0244133.jpgご存じオタク議員の、おぎの稔大田区議もサークル参加

 数々のオンリーワンな同人誌を見つけるのも、コミックマーケットの大きな魅力。今回のコミックマーケット90でも、やはりさまざまな発見が。

 取材というよりも個人的な趣味で駆けつけたのはサークル「ポルトガル&ファド コミケ部」が頒布する『ポルトガルよろず本2°』。

1608_S0184121.jpg表紙にもなってるアントニオ・パレイラは9月に来日予定……既にSOLD-OUTだったよ

 このスペース、ザビエルのコスプレをした人が座っているためか、妙な存在感を発揮していた。“コミケには日本の趣味と認識されているもののすべてがある”と聞いてやってきたところ、ポルトガルの本がまったくなかったため、ならばと前回よりサークル参加を始めたという。

 そんなサークルが頒布する本の内容は、妙にマニアック。リスボンでの短期滞在の体験記を記す、これからポルトガルにいってみたい人には有益な情報と共に、妙にマニアックなファドの記事まで記されている。「ファド」とはポルトガルの伝統的な民謡のことで、日本の演歌に近いメンタリティの音楽。近年、いしいひさいちが朝日新聞の朝刊連載『ののちゃん』でファディスタを目指す少女・吉川ロカを登場させたことで、多少は知られるようになった気もするが、日本国内ではまだ知名度の低く情報は少ない。そうした中で、いきなりハイレベルな情報を知ることのできる充実した一冊になっているのだ。

1608_S0234129.jpg相変わらず容赦ない紙面で自由な表現を追及する、やや日刊カルト新聞

 これまで『同人サークルロゴ図鑑』など、オンリーワンな同人誌を頒布してきたサークル「Circles’ Square」の夏の新作は『同人誌コンテノート・Do Conte(ドゥコンテ)』。同人誌ではなく、グッズである。何かといえば、同人誌を制作する時に台割、実際の誌面レイアウトを考えるためのコンテ用紙なのである。

1608_S0214127.jpg忘れ物をふせぐための「サークル参加チェックシート」も持っておきたい逸品だ

 前半には本全体の構成を考えるための台割用紙、見開きでのレイアウト用紙、B5実寸のレイアウト用紙がセットになっている。すなわち、自分がつくりたい同人誌の全体像を整理して、必要なページ数なども把握することのできる、かゆいところに手が届く1冊なのである。今まで入稿する時になって「ページ数を間違えていた!」というハプニングに遭遇した人でなくとも、手元に置いておきたい1冊であろう。単なる同人グッズではもったいない! ぜひ、どこかのメーカーで商品化して欲しい逸品である。

 さらに会場内をめぐれば、さまざまな嗜好の人々と出会う。今回も「被縄社」という尋常じゃないサークル名で参加するエル・ボンデージ氏の新刊は、ダーティ・松本氏との合同誌。今回も藤子キャラが縛られていたり、極めてアブない1冊なのだが、えるぼん先生の筆がもっとも冴えているのは望月三起也先生の追悼ページ。真面目な文章とは別に、やっぱりユキが縛られているシーンを描く、えるぼん先生なのだが、熱の入り方がいつも以上。そのことを指摘すると「こ、こういうのを描きたいんですよ!」と、いつもの物静かな雰囲気を一変させて熱く語ったのであった。

1608_S0104109.jpgえるぼん先生の同人誌を読んでいると、もうなにも怖くないと勇気づけられる

 最後に、やっぱりオンリーワンなのはサークル「かに温泉」の『ベトナムアニメDVDレビュー集』。普段から、国内外の変なアニメや特撮を収集し、イベントでは惜しげもなく披露するサークル主のかに三匹氏であるが、この「好きだからやってる」感をもっと見習わなくてはならないと、思った。
(文=ルポライター/昼間たかし http://t-hiruma.jp/

1608_S0204123.jpgこちらの本は、8月25日に高円寺パンディットのイベントでも販売予定。詳しくは本人のTwitter(@kanisanbiki)を

【C90】ファドにベトナムアニメ本、便利すぎるコンテノートまで……これがコミケで見つけた逸品!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!