『コミックマーケット90』はどんなところがいつもと違う? 変更点・注意点&今年の注目商品!

1608_komikeaori.jpg『コミックマーケット準備会』のTwitter(@comiketofficial) より。

 今年も8月12日から14日にかけて、オタクの祭典、世界最大級の同人誌即売会『コミックマーケット90』が開催される。今年も多くの人が、開催まであと一週間を切ったコミケを楽しみに待っているようだが、その参加予定者が今年のコミケは特に過酷になっていそうと注意を呼びかけ合う状況となっている。

 というのも先日も記事にしたように(記事参照)、2020年に開催される東京オリンピックに向けて東京ビッグサイトの拡張棟工事が進められており、その影響でホールの使用方法がこれまでとは少し変更となっている。毎年、熱中症・熱射病・コミケ前の無理がたたって救急車で搬送される人もいるコミケだからこそ、これまで何度もコミケに参戦している猛者たちも「今年はちょっと違ってくるから、いつもより徹底的に準備していかないと」「徹夜なんてもってのほか。よく寝て栄養取っておしゃれを捨てて準備すべし」「配置場所ちょっと変わるみたいだから、きちんとルート確認、移動確認、スタッフのいうことを聞きましょう」と注意を呼び掛けている。

 特に大きく変更されたのが企業ブース。今までは、西展示場4階にある西3・4ホールに出展していたのだが、拡張工事の影響か西展示場1階の西1・2ホールに。しかも、今年はコミケ3日目に企業ブースが出展されないということなので、「てことは、1、2日目企業ブース地獄で、3日目は同人に人が殺到か」「サークルさんも企業さんも、熾烈な争奪戦ですね……。コスト的には、どうなんだろ?」「1日目、2日目のサークルだけ、しわ寄せが来る気がしてならないんですが……」と不安を感じている人も多数いるようだ。

 さらに今年は女性人気(特に腐女子人気)が高い作品に新たにジャンルコードが振り分けられていたり(関連記事)、過激な絵柄の紙袋を隠すためにマナー袋(通称「紳士袋」)の配布(関連記事)なども予定され、これまでとは少し変わった様子を見せる『コミックマーケット90』。しかし、そうはいっても一年に2回しかない大イベント。大方のオタクたちは、「コミケのサークルチェック全然できてない。はよやんなきゃ」「コスプレ衣装…終わらない…終われない…」「今から体調整えていかなきゃだな! 祭りだもんな!!」と準備に勤しんでいる様子。

 そこで、今年の『コミックマーケット90』で個人的に注目している商品を何点か紹介していこうと思う。とんでもない最終回(関連記事)で話題となった『くまみこ』(TOKYO MXほか)からは、熊のナツの抱き枕カバーが登場。片面は笑顔のナツ、もう片面はお腹を出してまるでじゃれてるかのようなナツが描かれているとてもかわいいもの。しかし、どうしてもアニメを見ていた視聴者からは「あの最終回のサイコエンドが思い出されて……」「かっわいい! これで安元さんの声を聴きたい!!……って最終回観る前だったら思ってた……」との声が上がっている。もちろんめちゃくちゃかわいいので、クマに包まれたい、ナツに癒されたい、私に執着してほしい、なんて人にはお勧めの商品だ。

 ドラマ化された『アオイホノオ』(小学館)でも知られる漫画家・島本和彦は、ツイートがきっかけでコミケに参戦を決意。自身の公式Twitter(@simakazu)でつぶやいた「庵野……オレの負けだ…… #シンゴジラ」というツイートが拡散されすぎたことを受けて「なんか私が…庵野秀明に負けたツイートが…やけに出回っていて…どうも私が、どう負けたのか誤解されてるみたいなので(笑)何か言いたいけれど、シン・ゴジラのネタバレは避ける、としたらやはり夏のコミケで本を出すしかないという(間に合うのか??)結論に至りましたので、報告させて頂きます」とのこと。『庵野やめろ!俺より面白いものをつくるんじゃねぇ!!』というタイトルで同人誌を発売(間に合えば)して、“正しい打ちのめされ方”を解説してくれるようだ。

 そして、みんなの兄貴・西川貴教も今年はコミケに参戦を発表。コミケのたびに「自分が出てるBLの薄い本を並んで買ってみたい……」「行きたかったなー」といっていた兄貴がまさかのサークル参戦。これには「ついにコミケ来れるのか西川兄貴」「西川貴教コミケ行きたすぎてサークル参加かよ! おめでとう!!」「兄貴のところに薄い本届けに行きますね!!」とオタクどもから喝采の声が。1日目に参戦するようなので大行列は確定だが、この機会に気になる人はぜひ覗いてみよう!

 開催が迫ってきて、オタクたちのボルテージも上がってきているところ。しかし『コミックマーケット』は体力勝負だ。今から体調を整えて、今年も戦いに挑んでいこう。

コミックマーケット 90 カタログ

コミックマーケット 90 カタログ

はよサークルチェックおわらせよ

『コミックマーケット90』はどんなところがいつもと違う? 変更点・注意点&今年の注目商品!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!