『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』発売 「ツボと樽は全部割る」……またもや山田孝之からマニアックな話が飛び出す!

 自分以外が演じたキャラクターの印象についての話では、山田が演じたツェザールについて武井が「(山田に)ぴったりだと思って(笑)。ポーカーフェイスのように見えるんですけど、本当はとても心優しくて……」と語ると、森山も「言いそうだけどね。『俺の美学が……』って(笑)」と続け、それに山田がすかさず「言わねーよ!(笑)」とツッコむ一幕も。なお、森山が演じたラゼルの印象について山田は「僕が収録をした時はほとんどの方の声が入っていたんですけど、未來はかなり熱血な感じで叫んでいて、ちょっと『うるせーな』と思いました(笑)」と笑顔で語っていた。

 さらに、それぞれのキャラクターの決め台詞や性格にちなんで、“最近、熱血になっていること”を聞かれた森山は、「幼少期から踊りをやっていて、今はかなりそれに注力しているので、そこはたぎっている部分かもしれないですね。遊び人からの、踊り子からの、スーパースターになれたら良いなと。転職してるわけではないんですけどね(笑)」と語る。

 その一方で、“学生時代はクラスでどんな存在だったか”と聞かれた武井は、「高校生の時は、仕事を始めていたので、わりと一人でいることが多かったかもしれないですね。人見知りもあって、気づいたら3年間経っちゃって、あまり良い思い出がないんですよね(笑)」と意外な“暗黒時代”を明かした。

 そして、“他人には理解されない自分の中の美学”について聞かれた山田は「『ドラゴンクエスト』をやっている時は、一目散にツボと樽は全部割ります、絶対に、一つも残さず。でも、『ドラゴンクエストヒーローズ』だと、敵をバンバン倒して、後で割ればいいやと思って戦闘を終わらせると動けなくなるんですよね。そうすると、『あそこにすごいのが入ってたんじゃないか』と思ってしまうので、最近は、敵よりも先にツボと樽をぶっこわしてます(笑)」と“ゲーマー”らしいコメント。すると、堀井は「本編の方だとそういう人がいると聞いていて、アクションの『ドラゴンクエストヒーローズ』ではそこまでやる人はいないだろうと思ってたけど、やっぱりやる人いるんだ(笑)」と、うれしそうな表情を見せた。

 その後、ドラゴンクエスト誕生30周年を記念して、ステージ上に1mほどの巨大なスライムの氷像が登場すると、堀井も「大きいね!」と感動。その他の登壇者も「すごいですね」と驚きの表情を見せていた。

1605_draque_02.jpgドラゴンクエスト誕生30周年を記念した、巨大なスライムの氷像

 イベント終盤、森山は「初めてのゲームのキャラクターボイスということで、仕上がりがどうなっているのか分かりませんが、これからゲームを思いっきり楽しみながら、『あー……』って思うこともあるかもしれないし、そういう“躁鬱状態”を楽しめればなと思います(笑)」と、武井は「歴史的なゲームにたずさわれてうれしく思いました。これからもたくさんの人たちに愛され続けるゲームであることを心から願っています」と、山田は「30周年、ぜひ還暦まで行ってもらいたいですね。“ドラクエ20”くらいまでいってもらって、その頃、ヒーローズはどれくらいなんですかね?(笑) そのくらいまで行ってもらいたいです」と、各々本作について語った。

 青海は「我々は、堀井さんが作り出した温かい『ドラクエ』の世界で育ってきました。その中で、作り手側としてドラクエにたずさわれたのは本当に光栄に思います」とコメント。そして、最後に堀井が「30年やってきて、誕生日を祝ってもらうのは初めてなんですよ。本当にうれしいです! 30年間続けてきて良かったなと思います! 30年間ありがとうございました! これからもドラゴンクエストをよろしくお願いします!」と力強く語り、イベントを締めくくった。
(取材・文/小林ぴじお)

1605_DQH2_PS4_C.jpg1605_DQH2_PS3_C.jpg1605_DQH2_PSvita_C.jpg

「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」

対応機種: PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
発売予定日: 2016 年5 月27 日(金)
希望小売価格:
PlayStation®4 版:7,800 円+税【パッケージ版/ダウンロード版】
PlayStation®3 版:6,800 円+税【パッケージ版/ダウンロード版】
PlayStation®Vita 版:6,800 円+税【パッケージ版/ダウンロード版】
CERO: B 区分(12 才以上対象)

(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』発売 「ツボと樽は全部割る」……またもや山田孝之からマニアックな話が飛び出す!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!