2016年はアニメ化に期待!? 1周年を迎えた『刀剣乱舞-ONLINE-』の人気ぶりから炎上事件までを振り返る

 ほかにも、戦後の混乱で失われた「蛍丸」を復元する資金をクラウドファンディングで集めていた「蛍丸伝説プロジェクト」に約3,920万円(1月14日現在)もの資金が集まっているのも人気の証拠と言えるのではないだろうか。

 だが、その一方で、一部の審神者の博物館でのマナーの悪さがネット上で指摘されたのも事実。ほか、寺院や個人宅など撮影禁止の場所でのコスプレ撮影をする審神者もネットで報告され話題となった。また、「蛍丸伝説プロジェクト」の大成功を受けてか、“実現する「大倶利伽羅」を甦らせる”といった、なんともとんちんかんなクラウドファンディングプロジェクトが立てられ、審神者から「大倶利伽羅は現存してるでしょう?」「大倶利伽羅はお前らの金儲けの道具じゃない」と総ツッコミが入り、炎上したのも記憶に新しい。

 刀剣男士だけでなく、“リアル刀剣”への注目も高めた『刀剣乱舞』だが、昨年6月には最近流行りのミュージカル化、舞台化を発表。すでにミュージカルは昨年10月にトライアル公演として上演された。まさかのライブパートありという構成に困惑する審神者が続出したが、いざ上演されると「演出がすごい」「ライブパートが神すぎる」となかなか好評だった模様。

 その後は、なんとミュージカルのキャストが“刀剣男士team三条with加州清光”としてCDデビューすることとなり、1日に発売されたCD「刀剣乱舞」はオリコンデイリーCDランキング1位を獲得する快挙を達成。ちなみに、刀剣男士team三条with加州清光は2月8日に公開収録される『MUSIC JAPAN』(NHK)に出演することが決まっている。いきものがかりや橋本環奈などと共演するというのだから驚きだ。

 1周年を目前に控えた13日には、システムメンテナンスが行われ、審神者のレベルが99から300まで上げられることとなり、審神者が刀剣男士(最大レベル99)のレベルを超えるというまさかの事態に。これに「レベル300の審神者とかゴリラしか想像できない」「え、審神者が前線行って刀振り回すなり大砲撃つなりしたほうがいいんじゃないの??」と審神者は騒然となっているが、ある意味盛り上がっているのもこれまた事実。

 サービス開始以降、『あんさんぶるスターズ!』や『アイドリッシュセブン』などの人気スマホアプリ、またアニメ『おそ松さん』など、女性人気を集める作品が続々出てくる中、今も変わらず人気を集める『刀剣乱舞』。2年目に突入した『刀剣乱舞』は今後、どのような動き、そして人気を見せるのだろうか。

 とりあえず、3月26日に行われる「Anime Japan 2016」に『刀剣乱舞』のスペシャルステージがあることから、アニメ化を期待する声が上がっているが、“撃沈した”アニメ『艦隊これくしょん』を受けてか、あまり乗り気でない審神者も多いようだが、今後の展開に期待したいところだ。

未だにじじいが来ない。

2016年はアニメ化に期待!? 1周年を迎えた『刀剣乱舞-ONLINE-』の人気ぶりから炎上事件までを振り返るのページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!