ガチオタがまた一人プロ野球の世界へ! 『俺ツイ』好き“おたくと”投手が横浜DeNAから指名

ガチオタがまた一人プロ野球の世界へ! 『俺ツイ』好きおたくと投手が横浜DeNAから指名の画像1株式会社 鷺宮製作所 野球部選手紹介ページより。

 注目選手の指名が重複し、抽選が3度も行われたり、ヤクルト真中監督のカン違い&マシントラブルが発生、全球団の1位指名選手が地上波での放送時間内に収まりきらなかったりと、今年も悲喜こもごも、さまざまなドラマを見せた日本プロ野球のドラフト会議。

 どの球団が良いドラフトになったのか、新人選手が球団にどんな影響を与えるのかといった考察や検証は専門家に任せるとして、おたぽる的に要注目の選手が指名されていたので紹介しよう。

 横浜DeNAベイスターズから7位指名された野川拓斗投手は、川口青陵高校~城西国際大を経て、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)の青島製作所のモデルになったことでも有名な、社会人野球の強豪・鷺宮製作所へ入社した左腕。スポーツ紙の寸評によると「内角に決まる直球に大小のスライダーを織り交ぜた投球スタイルが持ち味。」(日刊スポーツ)という好投手なのだが、同時に割とガチなアニメオタクとして社会人野球ファンには有名だった。

 選手名鑑で、自ら“アニメオタク全開!”と堂々宣言、好きなアニメには、通好みな『俺、ツインテールになります。』を挙げるほど。さらに『這いよれ!ニャル子さん』のTシャツを着用した写真がチームメイトのTwitterにアップされ、ファンに衝撃を与えた。なおニックネームは“おたくと”。おそらく、本名の拓斗とオタクが融合したニックネームであろうことは想像に難くない。

 上記のような野川投手のプロフィールとオタクぶりは、瞬く間にネット上を駆け巡り、「これは応援せざるを得ない」「『俺ツイ』を選ぶとは…わかってるな」「横浜はアニメとコラボしていたから、相性いいのでは?」「登場曲は当然アニソンだな」と、野球好きなアニメファンの心をガッチリ掴んだようだ。

 中日ドラゴンズの落合博満GMは『機動戦士ガンダム』シリーズ好きで知られているし、ラジコン、ゲーム、カブトムシ飼育など多趣味で知られた山本昌元投手、アイドル大好きな田中将大投手(ニューヨーク・ヤンキース)など、オタクな一流選手も結構多い。きっと厳しいプロの世界を生き抜くため、オタク趣味を気分転換にうまく活用しているのだろう。野川投手もアニメやゲームで気分転換を図りながら、ぜひ活躍してほしいものだ。

俺、ツインテールになります。Tail:1 [Blu-ray]

俺、ツインテールになります。Tail:1 [Blu-ray]

巨人の西村投手とかもオタで有名ですよね

ガチオタがまた一人プロ野球の世界へ! 『俺ツイ』好き“おたくと”投手が横浜DeNAから指名のページです。おたぽるは、アニメその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!