幻の第2期が楽しめる!『翠星のガルガンティア』小説版が明日登場!!

0828_gal.jpgエンターブレイン公式サイトより

 アニメ『翠星のガルガンティア(以下『ガルガンティア』)』、幻の第2期シリーズをまとめた小説『翠星のガルガンティア -遥か、邂逅の天地- 上』(KADOKAWA/エンターブレイン)は、いよいよ明日発売! 誰に頼まれたわけでもないが、非常によいアニメだったこと、そしてアニメ第2期が製作されなかったことがあまりに残念なので、改めて紹介してみる。

『ガルガンティア』はProduction I.Gによる制作で、2013年4~6月に放送されたTVアニメ。“人類が宇宙で異形の生命体・ヒディアーズと戦うはるか未来、少年兵であるレドは戦闘中に時空のひずみへとのまれ、辺境の惑星・地球へと漂着する。地表のほとんどを水で覆われた地球では、人々は船団を組み、船上で暮らしていた”――というSF・海洋・冒険活劇だ。

 シリーズ構成・脚本を『魔法少女まどか☆マギカ』『仮面ライダー鎧武』などの虚淵玄、キャラクター原案を萌えイラストレーター・成人向けマンガ家の鳴子ハナハル。そして監督にはスタジオジブリで演出助手、劇場版アニメ『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』で監督を担った村田和也と、豪華スタッフが集結。

 ディストピアながらロマンある海洋風景、ハードなストーリー、重厚な設定やよく動くロボットアクション、そしてやわらかな褐色美少女の魅力で好評を博し、TVアニメ全13話の放送終了後もOVA2話(『翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~』前・後編)が製作、劇場でのイベント上映もされた人気作だ。

 その後、「TVアニメ第2期シリーズ製作か!?」とのウワサも流れ、ファンを喜ばせてくれたのだが、4月3日に行われたOVA後編の上映会イベントの壇上で「シナリオ製作にすでに取りかかっていたが、諸般の事情で製作は中止に」「幻の第2期は小説の形で発行されること」などが発表されてしまったのだった……。

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]

女性キャラクターたちの水着姿がまぶしい、OVAのBlu-ray

幻の第2期が楽しめる!『翠星のガルガンティア』小説版が明日登場!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!