アフィリア・サーガのレイミー卒業発表に密着! ライブ中に卒業発表するアイドルの心理に迫る

■卒業発表よりも目先の影ナレに緊張

1507_raymee_02

 そして始まった1部「トキ☆メキ☆魔法術」。この回ではあらかじめ新メンバー発表が予告されていたため、ファンの関心は新メンバーに一直線。アンコール明けのMCで、ルイズがいくつか発表があると話せば、アニメ『対魔導学園35試験小隊』の主題歌を担当すること、ニューアルバム「Realism」が発売されることなどをよそに、ファンは新メンバーの発表はまだかかと、うれしそうに急かしていた。そのファンの姿に、筆者は思わず、何も知らないということは幸せだなと思ってしまった程だ。

 新メンバーの発表に大盛り上がりだった1部。卒業発表を内緒に1回目のライブを終えたレイミーに、その心境を聞いた。アフィリア・サーガの最近のライブでは、ファンが推しメンの色のペンライトを振り始め、誰がどのメンバーを推してくれているかがわかるようになった。自分を推してくれているファンを騙している思いはなかったのだろうか?

「騙している感じはないですよ(笑)! 卒業した後も声優として活動するので前向きな卒業です。ここでお別れじゃないということを伝えようとしていました」(レイミー)

 特に思わせぶりなこともしなかったというレイミー。確かに、今回初披露された新曲「転校ガール」のMVもバッチリ映っており、まったく卒業の気配を感じない。ただ、今回は2部制ということもあり、そこには複雑な思いもあるようだ。「1部だけ見て帰っていくファンも多いので、『帰らないで!』と思いながら、終演後のハイタッチをしていました」と明かしてくれた。

 一方、今回の卒業発表の後に歌う曲は、なぜか賑やかなお祭りソングの「ジャポネスク×ロマネスク」、そしてアップテンポな「恋のWizard百年戦争」の2曲。レイミー曰く、「まだアフィリア・サーガとしての活動も9月まで残っているので、そこはしんみりならずに盛り上がりたいと思いました。」とのことらしい。

1507_raymee_052部の影ナレを担当。

 しかし、2部を控え、少しは卒業の実感が出てきたのかと思えば、そこはやはりレイミーだった。「まだ発表する実感もなくて、何を言おうか大まかにしか決めていないですが、その時になったら言葉が降りてくると信じて、今は、緊張している影ナレ(開演前の諸注意のアナウンス)の練習をしたいと思います」と、現役の声優にしては緊張した様子で、原稿を読み込み始めていた。

■「卒業発表のときは自分を推すファンを見られなかった」

 2部「ドキ☆ドキ☆魔法術」でのレイミーの卒業発表は、アンコール時だった。それまでは、やはりけろっとしているレイミーだったが、MV「転校ガール」披露の際、ユカフィンが「夏の終わりにふさわしい、切なくて淡い曲になっていますが、“卒業”ではなく“転校”という言葉が使われていたりと、本当に青春の歌です」という思わせぶりな曲紹介が。

1507_raymee_06MVの鑑賞中に思わず顔が曇り、涙が。

 そのせいもあってか、MVを鑑賞し始めると、レイミーが思わず涙を流し始めた。その時の心境を彼女は、「“転校”の話をし始めたからどうしようと思いましたが、その時は涙をこらえました。でも、MVを観ていて、これで最後だと思うと胸が熱くなってしまいましたね」と振り返っている。レイミーの異変に気づいたファンもいたが、レイミーはすでに余裕がなく、真顔。MCを振られても、なんとなく上の空という感じがした。そしていよいよ発表の瞬間。

1507_raymee_07いよいよその時。ルイズが静かにするよう促す。

 ルイズが「まだ私たち、お知らせしていないことがもうひとつあるので聞いてください!」と話すと、「おぉ〜」という歓声と、こうした流れによくある「辞めないで〜(笑)!」という冗談の声が上がった。が、その空気はレイミーがマイクを持ち、言葉を発すると一転。「まさか……」「嘘でしょ?」というファンの呟きの中、「レイミー・ヘヴンリーはアフィリア・サーガを卒業します」のひと言に、「え?」という驚きの声が一瞬響いたかと思うと、会場が一気に静まり空気が重くなった。

 レイミーは事前に次の曲は明るい曲なだから、極力明るくやって欲しいとメンバーに伝えていたため、メンバーはできる限り平静を装って履いたが、先輩メンバーであるマホやコヒメが眼を潤めて涙をこらえていたのが印象的だった。

 そして、ファンが呆然とする中、レイミーが「私と一緒に祭り騒ぎしてください!」と元気よく声をかけ、「ジャポネスク×ロマネスク」へ。案の定、「きついな〜」とファンが言葉を漏らしていたが、ある意味、何があっても動じないレイミーらしさが出た選曲なのかもしれない。

 そうしたレイミーも、終演後はさすがに卒業の実感が出たようだ。「発表したとき、みんな寂しそうな表情をしていたので、やはり自分推しの先輩(ファンのこと)の反応は見られなかったです。みんなが察して、会場がしーんとなったのも寂しかったかな。しんみりしないように明るくしゃべったのですが、言葉に詰まっちゃうと先輩のすすり泣く声が聞こえて切なかったですね」とレイミー。

 ただ、選曲については「先輩たちもこれで終わりじゃないということをわかってくれて、最後は一緒に盛り上がれたのでよかったです。卒業まで駆け抜けます!」と満足げ。いやいや、かなり無理をしていたファンもいたと伝えても、「あはは(笑)。いたんだ、やっぱり。選曲ミスかな〜(笑)」とあっけらかんとした様子だ。やはり、レイミーはレイミーだった。

 9月末の卒業まで、あと2ヵ月。彼女がアフィリア・サーガとして駆け抜けていく姿を最後まで見守りたい。
(取材・文/桜井飛鳥)

■先輩メンバーからレイミーへ 卒業祝福コメントを紹介!

 レイミーの加入時にいた先輩メンバーから、レイミーの卒業に寄せたコメントをいただきました。

ルイズ・スフォルツア
加入当初から、できすぎた子だと思っていたので、レイミーが抜けるのは寂しいですが、目指す道があるので、それを応援したいです。レイミーが抜けても、アフィリア・サーガがもっと上にいけるように頑張りたいです。

コヒメ・リト・プッチ
声優もしている私とレイミーでヒロインを演じて、アフィリア・サーガで主題歌を歌いたかったので、それが叶わなくなったのが寂しいですが、声優として頑張っていくレイミーを応援したいです。

ユカフィン・ドール
私は初期メンバーなので、今まで何人も卒業を見送ってきたから慣れてきたと思っていたけれど、やはり寂しいですね。アフィリア・サーガでの経験は有利になるはずなので、学んだことを活かして頑張って欲しいです。

ミク・ドール・シャルロット
最近、私よりも後に入ったメンバーの卒業が続いているので、早いなという印象ですが、それだけ早く次の夢が見つかって、その夢に向かうことはすごいことなので、応援したいです。

アヤミ・チェルシー・スノウ
私とマホは相談を受けていましたが、芸能活動を辞める訳ではないから、今回は寂しい卒業ではないですね。同じ業界にいるのだから、アフィリア・サーガを続けていれば、どこかで一緒に仕事ができるかな。

マホ・ソット・ボーチェ
一緒の店鋪で働いていて、アフィリア・サーガに加入したときも同じチームで振り付けも練習してきて、たくさんの時間を一緒に過ごしてきた仲だったので、寂しいですね。でも、完全に前向きな卒業で、同じ様な夢を追い続けるので、お互いに支え合っていける存在であり続けられたらいいな。

■アフィリア・サーガ~レイミー・ヘヴンリー卒業 Live~
9月29日(火)TSUTAYA O-EAST 開場 18:30 / 開演 19:00
料金:前売り:4000円(+D) 当日料金:5,000円(+D)
チケット情報:FC先行 アフィリア・サーガ・ギルド(モバイル)7月19日(日)10:00~22日(水)23:59  
オフィシャル先行 http://eplus.jp/afilia0929-hp/ 7月25日(土)10:00~8月2日(日)23:59
一般発売 8月22日(土)10:00~ ※先着にて1人4枚まで
特設サイト:http://stand-up-project.jp/raymee_heavenly_gradueition/

Forest of Brillia 【Blu-ray盤】

Forest of Brillia 【Blu-ray盤】

ガンダム枠のレイミーが…

アフィリア・サーガのレイミー卒業発表に密着! ライブ中に卒業発表するアイドルの心理に迫るのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!