『モンスターストライク』の余勢を駆ってか…ミクシィが新スタジオ「XFLAG」を設立【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1507_gamenews14.jpgXFLAG」公式サイトより。

 株式会社ミクシィは本日、友達や家族と楽しめるゲームや映像など、バトルコンテンツの制作を目的とするスタジオ「XFLAG(エックスフラッグ)」の設立を発表した。プレスリリースによると、これまでにさまざまなサービスを提供してきた同社が、2013年にリリースした『モンスターストライク』が世界累計で3000万人ものユーザーが楽しめるコンテンツに成長したことで、より高まった期待に応えられるよう、エンターテイメント事業の発展を図るため、スタジオを設立したという。なお同スタジオの正式稼働日は来月1日、コンテンツの提供は明日より開始されるとのことだ。

 次に株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、7月末にアミューズメントマシン『ジュラシック・パーク アーケード』を稼働開始予定だと発表した。本作は映画『ジュラシック・パーク』シリーズを題材とした作品で、暴れる恐竜たちをさまざまな銃を駆使して鎮静化させる2人協力型のガンシューティングゲームだ。公式サイトでは、本作のプロモーションムービーやプレイ方法、システムなどの詳細が掲載されている。シリーズ最新作となる映画『ジュラシック・ワールド』が国内でも来月5日より公開されるので、公開前後に本作とあわせて楽しむことができそうだ。

 最後は、人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のグッズに関するニュース。株式会社ホビーストックおよび株式会社グッドスマイルカンパニーは、今月発売を予定していた「絵馬」や「おまもり」といったグッズについて、先週10日に株式会社DMM.comと株式会社ニトロプラスが行った発表を受けて、発売中止すると発表した(外部参照/回収について→外部参照)。また今年4月に、アニメイトカフェ秋葉原店と大阪日本橋店にて先行販売した分については、回収を受け付けているという。これは、先行販売されていたグッズの画像素材に権利元へ未確認のまま使用したものが使われていたことから発覚した問題だ。一日も早い問題解決と、グッズ販売の再開を期待したい。

■今回紹介したゲーム情報関連のサイトなどは以下より
・XFLAG 公式サイト
http://xflag.com/
・『ジュラシック・パーク アーケード』公式サイト
http://bandainamcoent.co.jp/am/jurassic/

『モンスターストライク』の余勢を駆ってか…ミクシィが新スタジオ「XFLAG」を設立【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!