「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫る

1505_drop_02.jpg

――『STEINS;GATE』はゲーム原作の作品ですが、ゲームも好きなんですか?

三嵜 ゲームは苦手なんです。好きなんですけどできないんですよね。シナリオを進める上で、いろいろ決まりがあるじゃないですか。でも結局は道順があって、それができないんです。だからプレイしないで、進んでいるところを観ていたい。

――まさにアニメじゃないですか(笑)。

三嵜 でもアニメ『STEINS;GATE』は最初の4、5話を観た時点で、つまらないと思って一度中断したんですよ。主人公が厨二病で、すぐにカッコつけるウザキャラなんですけど、それが本当にウザいと思っちゃって(笑)。ただ時間を置いたら人気も出ていて、季節外れぐらいの時期に観るのを再開したら、中断したのを後悔しました。前半はキャラクター紹介みたいな回が続くんですけど、中盤から急に展開がすごいことになるんです。主人公もただウザいだけじゃなく、それも必要だったんだなって。この作品はタイムスリップ系のお話で、主人公たちがタイムマシンを発明するんですけど、ある事件が起きて、それをきっかけにストーリーが大きく動き出して。かなり壮大なストーリーで、難しい用語も出てくるんですけど、私でも理解できるぐらい、よくできたアニメですね。ネタバレしちゃうので詳しくは言わないですけど、ハッピーでもバッドでもないエンディングは必見です。

■かわいくて小っちゃいキャラが好き

――『STEINS;GATE』で好きなキャラクターは?

三嵜 う~ん……けっこういるなぁ。どの登場人物も濃くて、元がゲームなので「この子の場合」みたいな、ひとりひとりの世界観と物語があるんです。ただ強いて挙げるなら、まゆしぃ☆(椎名まゆり)とフェイリス(・ニャンニャン)が好きです。まゆしぃ☆は主人公の幼馴染なんですけど、すごく能天気。でも主人公が変なことを言っても「あなたのそういうところがすごいと思うよ」って暖かく見守ってくれて、そこがかわいいんです。フェイリスはメイドさんで、もともと私がメイド好きというのもあるんですけど(笑)。この子もツンデレで、小っちゃくてシルエットがかわいいんですよね。それでいて大好きな父親を亡くしていたりと、いろいろ裏に物語があるんです。

――男性よりも女性キャラクターが好きなんですか?

三嵜 断然、女の子がいいです。その一方で、アニメだけで言うとショタコンなんです(笑)。金髪でかわいい男の子が好きなんですよ。一番は『Free!』のなぎちゃん(葉月渚)なんですけど、たぶん金髪で小っちゃくてかわいければ何でも好きなんです。

――『Free!』は男性キャラクターだらけじゃないですか。

三嵜 そもそも私は京アニ(京都アニメーション)が好きで、その流れで京アニ作品である『Free!』も観始めたんです。『黒子のバスケ』みたいな女性に人気のアニメも途中までは観るんですけど、個人的にハマらないんですよね。

――京アニ作品のどこに惹かれるんですか?

三嵜 作画と、あざといところですかね(笑)。『けいおん!』とか観ると動きがヤバくないですか? だって女の子の脚が短くて、ヌルヌルお餅みたいに動くんですよ! ほっぺたをツンツンしているだけなのに萌えるんですよ! 『けいおん!』は“かわいい”しかないですよ。あと合間に入る小話みたいな部分も好きですね。

――今はリアルタイムのアニメは全部チェックするんですか?

三嵜 とりあえず1話目は観ますね。観てないアニメがあると悔しいんですよ。作品リストみたいなものがあって、まだ観てない作品があると「次、観なきゃ!」って熱くなるんです。時間の許す限りは、たくさん観るようにしていますけど、それと同時に過去の作品も観るので、どうやって今まで過ごしてきたんだろうって自分でも不思議です(笑)。

「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫るのページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!