「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫る

1505_drop_04.jpg

――アニメの話に戻りますが、最近のアニメでオススメはありますか?

三嵜 いっぱいあるなぁ……。パッと思い付くのは『東京喰種√A』、『七つの大罪』、『デュラララ!!×2』ですかね。まず『東京喰種√A』は絵とダークな雰囲気が好きです。あと主人公の金木(研)君が覚醒してキャラが変わっちゃうんですよ。こんなにも主人公が変わっちゃうアニメって珍しいので、どうなっちゃうんだろうってワクワクしながら観てます。

――原作のコミックも読んでいるんですか?

三嵜 コミックも大好きで買うんですけど、アニメでやっているのは読まないようにしています。とりあえず集めて「よしよし」と眺めてニヤニヤするみたいな(笑)。やっぱり音声と映像と音楽があるアニメでストーリーを追いたい気持ちが強いんですよ。『東京喰種』は原作とアニメのストーリーが違うらしいから、そこも楽しみではあるんですけどね。

――『七つの大罪』も原作はコミックですよね。

三嵜 『七つの大罪』もコミック自体はアニメになる前から知っていたんですけど読んでないですね。まず『七つの大罪』は主人公のメリオダスが大好きな金髪なんですよ(笑)。それが大きいかもしれない。メリオダスの声をやっている声優の梶(裕貴)さんの声もいいですしね。

――声優にも注目してアニメを観るんですか?

三嵜 あんまり声優さんには詳しくなくて、有名な方しか知らないんですよ。できるだけ声優さんの顔は見たくないんですよね。カッコ良いカッコ悪いとかじゃなくて、どうしても二次元は二次元のままがいいんです。だからアニメのキャラクターで声は覚えています。

――どういう声に惹かれるんですか?

三嵜 女の子の声だと、花澤香菜さんみたいな柔らかい感じの方が好きですね。あとは狂気的な役が上手い方や、声に雰囲気のある方。男性の場合は太い声よりも、梶君みたいな少年っぽい声が好きかもしれないです。

――では、『デュラララ!!×2』はどこがオススメポイントですか?

三嵜 第1期をやっていたのが2010年なんですけど、ちょうど私が引きこもってアニメを観ていた時期で、その時もハマったんです。『デュラララ!!』は登場人物が多くて頭を使うんですけど、例えば関係ない人がお父さんだったり妹だったり、それぞれの登場人物のエピソードのつながりが面白いんですよ。今回の『デュラララ!!×2』は、さらにキャラクターが増えて、しかも第1期が前すぎてストーリーやキャラクターも忘れかけているんです。だから登場人物を紙に書き出したりもしました(笑)。第1期を観返したり、ググったりして、調べながら観るのも楽しいですね。

――こうして話を聞いていると、プライベートは完全にアニメ漬けですよね。

三嵜 家に閉じこもってアニメを観てるか、絵を描いてるか、ボーっとしてるかですね(笑)。

――アニメの模写もするんですか?

三嵜 小さい頃から絵を描くのが大好きなので、模写はあんまりしないですね。たまに「このキャラクターを描こう!」って描いても、全然違うじゃんってなってやめます。キャラが好きだから、その絵じゃないとダメなんですよね。

――三嵜さんがアニメオタクを自覚したのはいつ頃ですか?

三嵜 前は自分がアニメオタクって言いたくなくて……。オタクは恥ずかしいと思っていたし、私の感覚的に「そこまで自分は詳しいのかな?」って思いもあったんですよ。そこまで詳しくないのにアニメオタクって言えるのかなって。それが今はプロフィールに「アニメおたく」って書いてあって、日本ツインテール協会の社長からも「アニメオタクじゃん!」って言われているので、じゃあそういう感じでって(笑)。

――ほかのdropメンバーはアニメを観ないんですか?

三嵜 すごく勧めているんですけど観てくれないんですよね。アニメは1本も観てくれないけど、マンガは私が買って渡すんです。もしくは一緒に本屋さんに行って、「これ面白いから!」って買わせます。

――一種の布教活動ですね(笑)。効果はあったんですか?

三嵜 けっこう前なんですけど、はるぴー(大場はるか)はギャグ系が好きだから、『ワタモテ』(『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』)の2巻をあげたんですよ。それは面白いって言ってました。

――コミックをきっかけにアニメにも引っ張りたいところですね。

三嵜 『ワタモテ』はアニメも面白いから、はるぴーにも観てほしいんですけどね。

――最後にアイドル活動をする上で、アニメオタクで良かったことはありますか。

三嵜 何かしらのアニメをファンの方が知っているんですよ。そうすると握手会でも会話が弾むし、人と何かを共有するのってうれしいですからね。それはアニメオタクと公言して良かったことですね。
(取材・文/猪口貴裕 写真/辰巳ちえ)

■drop公式サイト<http://www.drop-collet.com/
■三嵜みさとTwitter<https://twitter.com/misakimisato

「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫るのページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!