「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫る

1505_drop_03.jpg

――過去のアニメはどれぐらい遡るんですか。

三嵜 『新世紀エヴァンゲリオン』は観ましたね。

――三嵜さんは1994年9月9日生まれですけど、『新世紀エヴァンゲリオン』の本放送は1995~1996年ですから、かなり古いですよね。ロボットアニメも観るんですか?

三嵜 けっこう好きですよ。特に『マクロスF』はカッコ良かったです。

――『ガンダム』シリーズはどうですか?

三嵜 挑戦したい気持ちはあるんですけど、歴史が古くて作品数も多いから、どうしていいかわからなくて。『マクロスF』は前作を観なくても単体で面白いから、最初は歴史のあるシリーズだって知らなかったんですよ。あと『マクロスF』は歌も大好きなんですよね。中でも主題歌を歌ってらっしゃるMay’nさんは尊敬しています!

――ライブは行くんですか?

三嵜 それが行けてないんですよ。すごく行きたいんですけどね……。

■コスプレ経験もあり!

――アニメ系のイベントは行っていたりするんですか?

三嵜 冬コミはコスプレして行きました。事務所の人に「そろそろ(行くのを)やめて」って言われているので、さすがに次のコミケではコスプレはできないかも(笑)。

――コスプレを始めたのはいつ頃からですか?

三嵜 本当に最近です。dropを始める、ちょい前ぐらい。それも友達の影響です。初めてコスプレしたキャラは『中二病でも恋がしたい!』の凸守(早苗)ちゃんでした。

――ちなみに、今までのコスプレ遍歴は?

三嵜 まだ片手で収まるぐらいしかやっていないんですけど、例えば『化物語』の八九寺(真宵)ちゃん。あと初コスプレはアニメではなくゲーム『東方Project』の(十六夜)咲夜ちゃんです。それほど私は『東方Project』に詳しくなくて、いくつか曲を知っている程度だったんです。だけどコスプレ好きの友達がやりたいって言うから、咲夜ちゃんは見たことのあるキャラなのでやってみようと。夏コミでやったんですけど、暑過ぎて死にましたね(笑)。

――コミケの会場でコスプレしていると、「撮らせてください」って言ってくる人も多いんじゃないですか?

三嵜 コスプレをしている人は誰でも言われることだと思いますが、私も言われました。ただ「いいですか?」って一人に撮られると、どんどん人が追加されていくんです。それは、すごい光景ですよ。これがコスプレではなく普通の私服だったら嫌なんです。キャラクターになりきっているからこそできることですよね。カメコ(カメラ小僧)さんにもキャラクターの名前で呼ばれるんですよ。それがうれしくて。「は~い!」みたいな(笑)。

「小っちゃくてかわいいキャラが好き」“コスプレ経験もある”dropの“アニメおたく”三嵜みさとのオタクっぷりに迫るのページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!