期待外れの重大発表! 人気の“トラウマ”回「怪人赤マントA」の配役でふたたび非難轟々!? ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』

 次の日、律子先生とデートの約束をしたぬ~べ~。待ち合わせ場所に登場したぬ~べ~の私服ダサっ! 律子先生、「素敵ですね」って嘘だろ……。そしてその様子を偵察しに来た生徒たち。でもなぜか「童守スポーツ」と「女子セブン」の2班にわかれ、「スクープ対決」をすることに。それにしても、生徒の尾行めちゃくちゃ下手くそ! それに気づかないぬ~べ~と律子先生も周り見えてなさすぎ(笑)。そして、ぬ~べ~と律子先生はなぜか童守寺へ行き、まさかの結婚式を挙げ始めます。初めてのデートで盛りだくさんすぎ! ですが、この結婚式は今回の見どころのひとつだと思います。律子先生とぬ~べ~の和装の結婚式の正装はかっこよくてきれいでした。

 結婚式の見届け人として玉藻先生が来て、いずなも加え5人で結婚式をし始めますが……その急展開ぶりに生徒たちも「おかしい」と不審に思いはじめます。実は、お歯黒べったりが律子先生に憑いていたことを知っていたぬ~べ~。この結婚式はお歯黒べったりを成仏させるものだったんです。ですが、ゆきめが我慢できずに乱入。ぬ~べ~たちの結婚をやめさせようとします。やめろと言うぬ~べ~ですが、ゆきめは「私、知ってたけど耐えられなかった!」と驚きの一言。実はぬ~べ~はこの作戦をゆきめにも伝えていたのでした。作戦と知っていても、愛するぬ~べ~が誰かと結婚するのが耐えられなかったゆきめは、姿を現したお歯黒べったりを攻撃します。

 ぬ~べ~も鬼の手を出して強制的に成仏をさせようとしますが、かわいそうなお歯黒べったりに手を下すことができません。ぬ~べ~は騙されたことに怒り狂う彼女を優しく抱きしめ、「一生愛し続けてやろう」と永遠の愛を誓います。そんなぬ~べ~に心を動かされたお歯黒べったりは無事に成仏するのでした。この真剣なぬ~べ~の演技には丸山くんのファンが喜ぶ様子がTwitterなどで見られました。そして正気に戻った律子先生は、ぬ~べ~に「本当に一生愛してくれますか?」と問いかけます。しかし、ぬ~べ~は素に戻ったはずの律子先生がそんなことを言うはずないと、まだお歯黒べったりがいるのかと勘違い。玉藻先生に「僕より女心がわかっていない」と呆れられてしまいます。

 今回で正式にぬ~べ~とゆきめと律子先生の三角関係が成立。いずなも玉藻先生に恋に落ちたようで、これからは恋愛要素も見どころのひとつになりそうです。それと、いずなに少しだけ優しい顔を見せ、息子であるぬ~べ~について語った無限界時空(演:高橋英樹)の動向も目が離せません。

 そして、先週の予告で「重大発表!」と告知していた本ドラマ。その内容は第7話に登場する「怪人赤マントA」を演じるのが、お笑い芸人の明石屋さんまというものでした。たしかに豪華なゲストですが、このことはドラマの発表より先にネットニュースなどが報じてしまったので、ちょっと肩すかしな発表に。

 予告では、明石屋さんまがぬ~べ~役の丸山くんなどに「ぬ~べ~のファンやねん」とコメントする姿が見られました。ですが、「俺をぬ~べ~に出せって言ったのに、仮面Aとかわけわからん役にされて」とちょっと配役に不満(!?)な様子。また、「怪人赤マントA」役が明石屋さんまになったことについて、Twitterなどでは「本気で怖い話なんだからくだけた要素はいらない」などといった批判的な意見が見られました。この「怪人赤マントA」ですが、原作ではその怖さから“トラウマ”的な人気を集めている人物。ですが、逆に明石屋さんまがAを演じることによって「トラウマが解けるかも」といった擁護的な (?)意見もありました。また、予告を見る限りでは、原作とはちょっと違うエピソードを展開しそうな予感。

 そして、今回も“来週重大発表パート2 ついに明かされる最終章への…!”と告知していたので、ゆるくその内容を楽しみにしていきたいと思います。
(文/水羽舞)

DAY AFTER DAY

DAY AFTER DAY

今日(11/17)はアニメ・ぬ~べ~の声優・置鮎さんの誕生日!

期待外れの重大発表! 人気の“トラウマ”回「怪人赤マントA」の配役でふたたび非難轟々!? ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!