これが「『けいおん!』を意識した萌え4コマ」!? 謎のウェブアニメ『土鶸井先輩保護クラブ』の正体

――元々同人で出していた作品が、まさかこんなしっかりとアニメになるとは思わないですものね……。

「でも、実は『土鶸井先輩保護クラブ』は、元々アニメ化したいと思って、萌え4コマを意識して描いてたんです。『けいおん!』みたいに女の子がキャッキャウフフしてる、芳文社さんの作品みたいな……芳文社さんの作品はアニメ化しているのも多いので」

――え、じゃあ今回のアニメ化は目論見どおりだったんですね(笑)。

「そうですね。私、小さい頃から売れたかったので、良かったです」

――“小さい頃から売れたかった”というのもすごいですね(笑)。窓さんの作品からはそんな印象を受けないので、なおさら驚きです! そもそも窓さんがマンガ家を目指したきっかけというのはなんでしょう?

「小さい頃からマンガ家になりたくて……実際は4年くらい前から本気でマンガ家を目指すようになりました。3年ほど前からPixivなどを始めて、マンガを公開するようになって、今も仕事をしながらマンガを描いてます」

――小さい頃からマンガ家になりたかったということですが、どんなマンガを読まれてたんですか?

「『なかよし』(講談社)『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)『月刊少年ギャグ王』(エニックス/現スクウェア・エニックス)とか、高橋留美子さんの作品を読んでましたね。『ギャグ王』では、『半熟忍法帳』の新山たかしさんとかが好きでした。高校生になってからは、つげ義春さんを知って『ガロ』(青林堂)や『アックス』(青林工藝舎)『マンガ・エロティクス・エフ』(太田出版)を読むなど、サブカルにハマっていきました。その後、持ち込みをした『週刊少年チャンピオン』の編集長が私のマンガを気に入ってくれたらしくて、代原でデビューしました」

――なるほど。つげさんから「エロティクス・エフ」なんかは、サブカルの王道といった流れですね。ほかに好きな作家さんはいらっしゃいますか?

「あとは、華倫変さんとか岡田あーみんさんも好きですね」

青木「実は、僕も岡田あーみんがすごい好きで、窓さんの作品を読んで岡田あーみんっぽいな、と思ったんです。それで、懇意にしているM・A・Oさんのマネージャーさんに『土鶸井先輩保護クラブ』のことを話す機会があって……。『最近、こんなことをしているんだよねー』って。そしたら、そのマネージャーさんも岡田あーみんが大好きで、窓さんのマンガを読んで『面白い』って言ってくれたんです。そんなこんながあって、今回のアニメにもM・A・Oさんの起用にOKを出してくれました(笑)」

――豪華声優陣起用の背景にはそんな裏話があったんですね!

青木「M・A・Oさんには主題歌でも際どい歌詞に挑戦してもらいましたね。ただ、さっき窓さんが言ったように、『土鶸井先輩保護クラブ』はこれでも窓さんの作品の中で一番一般受けしそうな作品。一線級のスタッフも揃えているので、ぜひみなさんに一度見てみてもらいたいですね。それで次につなげられればと(笑)」

「初めてのアニメ化ですが、青木さんを始めとしたスタッフの方々や有名声優さんが参加してくれて、本当に素晴らしいものにしてくださいました。ぜひ『土鶸井先輩保護クラブ』をよろしくお願いします」

――本日はありがとうございました!

 そんな窓さんは、現在リイド社の運営するWebマガジン「トーチ」で『窓ハルカ短編マンガ集成』を連載中。じわじわと確かに売れてきている気配を感じる……。このまま人気が沸騰すれば、『土鶸井先輩保護クラブ』も日常系作品に飢えたプロデューサーが目を付けてのテレビアニメ化も夢じゃないかも……!? 『土鶸井先輩保護クラブ』の今後の展開、窓ハルカさんの活躍に乞うご期待だ!

■『土鶸井先輩保護クラブ』
http://ardelta.net/dohiwai/

■ARDELTA
http://www.johokan-works.co.jp/ardelta/

1410_dohiwai_mao.jpg

【一言メモ】
『土鶸井先輩保護クラブ』オープニングテーマも歌唱した萌恵役のM・A・Oは、正にブレイク待ったなし。今秋スタートの『まじっく快斗1412』(中森青子役)では、ついに夕方アニメのヒロインに! 来期も『デュラララ!!×2』(ヴァローナ役)など、話題作への出演を控えているので、こちらも要チェック。

これが「『けいおん!』を意識した萌え4コマ」!? 謎のウェブアニメ『土鶸井先輩保護クラブ』の正体のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!