はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

“女の子2人のストレッチ”から新海誠の受験CMまで――ウェブで楽しめるマンガ・アニメが話題に!

――2014年2月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年2月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201402/game

 今回は2月にランキング上位となったエントリーの中から、2月最終週に登場して一気に注目を集めたものを紹介します。マニアックな無料ウェブコミックを10個集めたブログ記事は、“今更感”のなさがポイント。知名度は低いかもしれませんが、マンガ好きにしっかり刺さる面白さが詰まっているようです。また、6年前からずっと続いている医療ウェブコミックの最新作にも注目が集まりました。ぶっ飛んだ角度から心療内科で扱う病気、症状を解説することで有名ですが、今回はちょっと毛色の違う紹介が。

■百花繚乱のウェブマンガ、どれを読めばいい?
記事タイトル:無料で読める出版社発Web漫画のオススメ10選 – フラン☆Skin はてな支店
記事URL:http://d.hatena.ne.jp/furan/20140227/1393472221
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/184301930
タグ:漫画、まとめ、あとで読む
ブックマーク数:777 users

女の子2人のストレッチから新海誠の受験CMまで――ウェブで楽しめるマンガ・アニメが話題に!の画像1

 さまざまな出版社がマンガの電子書籍アプリやウェブコミックサイトをリリースし、スマホやタブレットなどでマンガを読める機会がどんどん増えています。たくさんある中から、「無料で読める」「マニアックで比較的最近」という切り口で、出版社のウェブコミックを10個紹介したブログが人気を集めました。最初に挙げられているのは、小学館「やわらかスピリッツ」で連載されている『ストレッチ』。ブログの紹介文によれば「同居している社会人と学生の先輩後輩関係の女子二人がストレッチをする漫画です」とのこと。ほかにラブコメ、学園もの、エロ、ミリタリーなどがあります。はてなブックマークには「知らなかった」「あとで読む」など興味を持った人のコメントやタグが集まりました。

【キーワード解説】
・やわらかスピリッツ
 2012年11月にスタートした小学館のウェブコミックサイト。「ほぼ毎日」更新で、閲覧はすべて無料。ほかの連載作品に『ほんとにほんとにほんとにほんとにライオン田!』(石神しし)、『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』(秀良子)など。マンガ家のペットを写真で紹介する「うちのこ」コーナーもある。

・ストレッチ
 作者はアキリさん。「黒髪ショートで強気な慧子」と「ゆるふわロングで天然な蘭」の2人の、ストレッチを中心とするルームシェア生活を描く。生活の描写の中に詳しいストレッチの方法が織り込まれており、役立ちそうではあるがシュールな印象。2月には単行本第1巻が刊行された。

【コメント】
・これでも網羅されているわけではないというのが。
・仕事中に開いてしまった。
・おもしろそうなの多いから読んでみよう。最近どんどんWebマンガ勢いでてるね。
・一番最初にストレッチ出てきてて共感しまくった
・作者のアキリって東山翔……?

“女の子2人のストレッチ”から新海誠の受験CMまで――ウェブで楽しめるマンガ・アニメが話題に!のページです。おたぽるは、人気連載アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!