『ドラゴンボール』『おジャ魔女どれみ』『ハリケンジャー』…作曲家・池毅が制作秘話と共に語る“アニメソング”

■名曲多数の初企画ライブへの期待

1409_iketakeshi.jpgトリビュート・ライブが開催される作曲家の池毅氏。

──そんな池さんの楽曲の中から、ファン人気の高いアニメソングを中心に選曲したトリビュート・ライブが9月15日に開催されます。このように、作家個人にフィーチャーした企画は初めてですか?

 初めてですので、僕自身どういうライブになるのか興味があります。さらに、これがどうステージで生演奏されるのかという点にも、興味津々です。色々なスタイルでアレンジされた楽曲なので、それがどう生バンドで再現されるのか……。楽しみですね。

──池さんの楽曲はJASRACに登録されているだけでも2000曲以上あるそうですが、今回はその中から何曲かがチョイスされ演奏されることになっています。今回演奏される楽曲は、ご自身にとってはどういう位置づけの曲になりますか?

 いや~(笑)。(セットリストを眺めながら)なるほど、と思います。アニメソングというジャンルを一つのカテゴリとすると、さまざまなジャンルの仕事を同時に書いていましたから、こういう選曲になるんだなぁと思います。自分にとっては一つ一つ思い入れがある楽曲ばかりで、「あの曲を作っている時はどうだった」という記憶が今もまざまざと思い出されます。毎日追いかけられるように夢中で音楽を作っていた時期の作品なので、ようやく今になって振り返ることができるという感じです。「どんどん先へ先へ」という時代だったので、当時の自分のテンションが凝縮されている曲ばかりですね。

──そんなライブのアピールポイントなどありましたら。

 違う時代に、異なるアレンジャーやプレイヤーに演奏してもらった曲が、一つのバンドの演奏で聴けるわけじゃないですか。自分でも、そこでどんなことを感じるのか楽しみです。客観的に自分の曲を聴くことで、逆に自分自身のメロディや音楽の特徴がわかってくるんじゃないかな(笑)。なかなかできない貴重な体験なので、ぜひ観客の皆さんと一緒に今回のライブを楽しみたいですね。

(取材・構成/有田俊[シティコネクション])

■ライブ情報
タイトル:ドラゴンボール作曲家 池毅オンリーイベント ~ぜんぶ先生が作りました~
日時:9月15日(月祝) OPEN 15:00 / START 15:30
スペシャルゲスト:池毅 (作曲家)
ゲスト芸人:渡部一丁(ピッコロ芸人)、山本正剛(フリーザ芸人)、and SECRET…
演奏:JUN (ザ☆カインズ) & Special BAND (Special Member 笠原あきら from V.S UNION)
料金:3000円(ドリンク別)
場所:飯田橋スペースウィズ

詳細はこちらでご確認ください!
http://www.spacewith.com/information/detail/post_10

『ドラゴンボール』『おジャ魔女どれみ』『ハリケンジャー』…作曲家・池毅が制作秘話と共に語る“アニメソング”のページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソン特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!