どれが一番乙女心をくすぐる? 女性向けアニメ誌三つ巴の『Free!』特集を徹底比較

1406_otomedia.jpgOTOMEDIA 6月号」(学研パブリッシング)

■「OTOMEDIA 6月号
出版社…学研パブリッシング
発売日…5月10日(隔奇数月10日発売)
価格……1148円+税
付録……『弱虫ペダル』クリアファイル、ウエディングピンナップ(『Free!』他)など

【おすすめ度】
★★★★☆
“オトメ”も“腐女子”も楽しめる“妄想たっぷり”の一冊

 “オトメのための特濃キャラクターマガジン”とだけあって、“女子の妄想”がかなり織り込まれている「OTOMEDIA」。今回は6月にちなんで“ジューンブライド”特集が組まれており、表紙を飾る『Free!』のキャラクターたちもタキシードに身を包んで登場。8ページにわたる『Free!』の巻頭特集は、“ぴちぴちの筋肉と蜜月(ハニームーン)な日々”と名づけられ、内海監督インタビューはもちろん、監督が各キャラクターの名“筋肉”シーンを紹介した“ぴちぴちの筋肉”特集などが掲載されている。

 中でも注目したいのは、“夢のジューンブライドプラン おススメは彼”と名づけられた特集で、“5人のキャラの中から自分にふさわしい花婿を見つけよう”というもの。内海監督が語るキャラごとのおすすめポイントは必見。松岡凛に対して、監督は「頭もいい! 英語も話せる! しかも美形!! PERFECTな男、松岡凛、超お勧めです!」とゴリ押し。また「しかも彼、綺麗好きでオシャレさんなんです」とアニメでは明かされなかった設定も語っているので、さらに妄想の幅を広げてくれるはず。そして、この特集は“腐女子”も楽しめる。監督が語っている「遙とのデートは当然水辺オンリー」、「真琴は気遣いができる子なので、あなたの好きなところに連れて行ってくれると思います」という一文を元に妄想すると、“遙が提案するデートが水辺だけでも、笑顔で連れてってくれる真琴”という図が想像できるはず!? ほかのカップリングの“妄想”も楽しめるので、ぜひ実践してみては。

1406_pash.jpgPASH! 6月号」(主婦と生活社)

■「PASH! 6月号
出版社…主婦と生活社
発売日…5月10日(毎月10日発売)
価格……926円+税
付録……『Free!』、『メカクシティアクターズ』A1ポスター

【おすすめ度】
★★☆☆☆
ちょっと味気がないけど“隠れ情報”あり!?

 人気の版権イラストをB4サイズでまとめた「別冊Spoon.2Di」や、妄想をたっぷり盛り込んだ特集で打ち出した「OTOMEDIA」比べると、少し味気がないのが「PASH!」。表紙イラストも、ただ学校の制服を着たメインキャラクター5人と、他紙に比べると“ちょっと普通”という印象。特集も他2誌と同じく、内海監督のインタビュー記事が掲載されている。また、インタビューとは別枠で“監督教えて! 5人の夏はどう変わる?”というアニメ2期でキャラクターに起きる変化についてまとめた記事があるが、これも他2誌とかぶる内容。

 しかし、アニメ2期で登場する新キャラクター・鮫柄学園水泳部の山崎宗介を紹介したページでは、『PASH!』だけで明かされた、凛と宗介の関係性を予想した情報が掲載されている。また、「SCOOP! 水着が変わる!? 」と遙たちの水着が変わるかもしれないという情報が出ているのだが、これも「PASH!」でのみ明らかにされている。

 3誌の『Free!』の取り上げ方を見てきたが、ネタの豊富さや特集の面白さで言うと「OTOMEDIA」が際立っており、『Free!』の熱狂的ファンにおすすめしたい一冊。またイラストを中心にまとめられた「別冊Spoon.2Di」はコレクション的に買っておきたいという印象。「PASH!」に関しては、写真付きで1期を振り替えるページがあるので「これから1期を見る」と言う『Free!』初心者にはうってつけ。それぞれ、違う形を見せる『Free!』特集。これを参考に手にとってみましょう!

どれが一番乙女心をくすぐる? 女性向けアニメ誌三つ巴の『Free!』特集を徹底比較のページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!