どれが一番乙女心をくすぐる? 女性向けアニメ誌三つ巴の『Free!』特集を徹底比較

 7月に、アニメ2期が放送される『Free!』。それに先駆けて現在発売中の「別冊Spoon.2Di vol.52」(KADOKAWA)、「OTOMEDIA 6月号」(学研パブリッシング)、「月刊PASH! 6月号」の3誌がこぞって『Free!』を表紙と巻頭で特集するという、まさに『Free!』祭り。書店のアニメ雑誌コーナーなどで、『Free!』を表紙にした雑誌が3つも並べられている光景を見て「一体どれを買えばいいの!?」と思った人も少なくないはず。今回は、各誌が『Free!』をどのように取り上げているか比較しつつ、おすすめの1冊を紹介します。

1406_2di.jpg別冊Spoon.2Di vol.52」(株式会社KADOKAWA)

■「別冊Spoon.2Di vol.52
出版社…株式会社KADOKAWA
発売日…5月31日(毎月末発売)
価格……1389円+税
付録……『Free!』&『K』A1ポスター

【おすすめ度】
★★★★☆
女心をくすぐるイラストが集まった
“完全保存版”!!

 Twitterを中心に『Free!』クラスタの話題を呼んだ、『Free!』のメインキャラクター5人が海軍に扮した版権イラストが表紙を飾った「別冊Spoon.2Di」。それを見たファンが描いたイラストはpixivなどにアップされた。創刊2年を記念し、いつものA4サイズからどーんとサイズアップ。これまで掲載された版権イラストを、B4サイズでまとめた特大号となっている。また、「別冊Spoon.2Di」の版権イラストは、毎回ファンの心をくすぐると好評で、15ページにわたる『Free!』の巻頭特集では、これまでに掲載されたメインキャラクターの5人が水兵の格好をしたものや、小学生時代の5人がセーラー服を着ている版権イラストが再掲載されている。
 
 また、内海紘子監督のインタビュー記事には、アニメ2期の話はもちろん、監督が『別冊Spoon.2Di』に掲載された版権イラストを描いた時のエピソードが語られていた。その中で、キャラクターごとに“描く上で心がけていること”が明かされ、監督曰く、橘真琴は「“優しくな~れ 優しくな~れ”って優しさを意識しながら……」と描いているのこと。ほかのキャラクターを描く時にも、監督ならではの心構えがあると語っていたので、同人活動に勤しむ方も参考にしてみては?

どれが一番乙女心をくすぐる? 女性向けアニメ誌三つ巴の『Free!』特集を徹底比較のページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!