『Free!』から腐女子が大量移動? まさかの腐女子受けナンバー1『弱虫ペダル』が萌えるワケ

1403_yowamushi.jpg弱虫ペダル(秋田書店/渡辺航)

 ロードレーサーを描く熱血少年マンガ弱虫ペダル(秋田書店)。絵柄を見る限りでは、それほど腐女子に人気が出そうには見えないのだが、なんと今期のアニメで最も腐女子受けのいい作品になっているようなのだ【編注:『弱虫ペダル』は2013年10月より放送中】。その証拠に、2月8日から開催されている「弱虫ペダル in ナンジャタウン」では、オープン初日が大雪だったにも関わらず、早朝から300人を超える人々が並んでいたほど。それほどまでに腐女子を惹きつける『弱虫ペダル』には、いったいどんな魅力があるのだろうか?

 まず、外せないのがスポーツ少年たちの熱い関係性。もちろん、他校とのライバル関係も萌え要素なのだが、『弱虫ペダル』で描かれるロードレースでは同じチームメイトでも仲間でライバルという関係がある。インターハイでは、「チーム」が“メンバーの誰かを勝たせるために走る”のだ。でも、それまでには平坦な道を得意とするスプリンターや登りが得意なクライマーといったポジション争い、メンバー争いがある。主人公の小野田と同じ1年生で入部した、クールで負けず嫌いな今泉と“浪速のスピードマン”という異名を持つ転校生・鳴子もライバル関係。しかし、初心者の小野田に対しては、鳴子が走っている最中でも「手貸せ」「ワイの根性注入したる!」と言って手を握るし、鳴子と今泉2人がかりで腰に手を当てて励まし、背中を押す場面もある。主将も、フラフラになった小野田を横から支えながら「お前が倒れたら俺が支える」と言うのだ。さらに、1年生たちと壮絶なレギュラー争いを繰り広げた2年生コンビ、無口な青八木と策士の手嶋にも、1年間ずっと2人で積み上げてきた思いと時間がある。「インターハイは2人で行く。それ以外は意味ない」と言った青八木の言葉に、きゅんとした腐女子はたくさんいるだろう。この男と男の駆け引きや友情、絆は、萌えと切っても切れない関係にあるのだ。

 また、この作品ではいろんな方向にいろんなフラグが立ちまくっている。腐女子なら「この人はこの人とカップリングされているのかぁ……。でも、個人的にはあんまり好みじゃないな」と思うことも少なくないはず。しかし、『弱虫ペダル』では、公式でいろんなカップリングの可能性を押してくれるのだ。

 たとえば、この作品で1番人気の巻島の場合。彼は、小野田のいる総北高校自転車部の3年生で、小野田と同じく登りを得意とするクライマーだ。だから、小野田との絡みも多いし、小野田も巻島のことをカッコイイと思っている。また、箱根学園にはライバルの東堂尽八がいるのだが、彼はことあるごとに巻島に電話し「巻ちゃん」「湯上りは髪乾かしてるか? あったかくして寝ろよ」などと言ってくる。それにツッコみながらも、留守電が入っていたら律儀にかけなおすし、お互いに認めあっている。直接対決のシーンでも「巻ちゃああん!!」「尽八ィィ!!」とお互いの名前を叫びながら、身体をぶつけあいながら走る。もうこのカップリングで決まりだろう! と思いきや、同級生でチームメイトでもある田所がクマ化する妄想をして「あ、ちょっとかわいい」と思ったり、小野田に「かっこいい」と言われて照れたり。それ以外にも、やたらと合宿でお風呂シーンがあったり、無駄に鳴子が牛乳を一気飲みするシーンがあるので、これはもう公式が狙っているとしか思えない。

 そして、女の子の登場シーンが少なく、彼女たちとの恋愛色があまり強くないのも腐女子に人気のある作品の特徴だが、『弱虫ペダル』の場合、さらに珍しいことに、登場する女の子たちに腐女子がいるのだ。主将と今泉が廊下で話していると、主将のクラスの女の子たちが「イケメン2人がミーティング?」ときゃいきゃいはしゃぐ。それに、女の子たちの女子力が抑えられることで、代わりに主人公をはじめとした、男の子たちの女子力が際立つ。箱根学園初の1年生レギュラー・真波に「インターハイで一緒に走れたら楽しいかなーって思ったんだけど。残念だなあ」と言われて、顔を赤らめる小野田は、競争しているときも「真波くん…真波くん…」と心の中で呼びかけながら追いかける。鳴子と今泉に対しても「僕は2人のことすごくかっこいいと思ってるから」「2人にはインターハイに行って欲しいんだ」と背中を押す。こう見てもわかるとおり、そのへんの女子よりもよっぽど女子力が高いのだ。

 ネットでは、これまた腐女子人気の高かった水泳アニメ『Free!』から『弱虫ペダル』に移行するという流れを、腐女子たちが“トライアスロン”と呼んでいるよう。ということは、次に腐女子がチェックすべきはマラソンマンガかもしれない!?
(文/田口いなす)

『Free!』から腐女子が大量移動? まさかの腐女子受けナンバー1『弱虫ペダル』が萌えるワケのページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!