腐女子ライターの「もう世の中BLにしか見えない!」第5回

全方向死角なし! 腐女子たちを狙い撃ちしたアニメ『Free!』に“京アニの本気”を見る

──アニメ見ても、少年マンガを読んでも、海外ドラマを見ても! 「もう世の中全部がBLにしか見えない」腐女子ライターによる、腐女子のための、コンテンツの“愛し方”。

131219_bl_free.jpgテレビアニメ『Free!』公式HPより。

 2013年も、あとちょっと! 腐女子的に今年ブレイクしたアニメといえば、7月から9月にかけて放送された『Free!』(TOKYO MXほか)ではないだろうか。

 本作は、海辺の町・岩鳶町に住む高校生の七瀬遙とライバルである松岡凛を中心に、男子高校生たちが水泳を通して仲間との絆を深めていく青春ストーリーだ。京都アニメーション(京アニ)作品としては異色である、“女性向け”ということで放送前から期待大だったが、いざ放送されたら「やばい……媚びてるなんて下品なもんじゃない……狙い撃ちされてる……!」と、京アニの本気に戦慄したビッグタイトルだ。

【好きなメンズが必ず見つかる、バランスのいいキャラ設定】
『Free!』のミリョクは、なんといってもキャラクター。ちょっと不思議系のクールな七瀬遙、遙と幼なじみで優しいお母さん系である橘真琴、元気いっぱいなショタッ子の葉月渚、理論派メガネの竜ヶ崎怜、ツンデレギザ歯の松岡凛……とカバーできていない属性はいないというほど、バランスのいいキャラクターたち。このキャラクターたちが水着で青春するんだから、たぎらないわけがない。

 特に、私的には橘真琴に激きゅん。真琴は主人公の幼なじみという重要ポジションなのに、6話まで空気。まぁでも、“ヒーローは遅れてやってくる”というセオリー通り、6話からマジ輝きだすから! 6話で過去のトラウマを暴露し「やだ……その笑顔の裏に、そんな過去が……? それでも笑う真琴って、マジ天使なんじゃね?」と視聴者のハートを射抜いて、さらに、自身のトラウマを顧みず、部員を助けに向かう自己犠牲の姿に「あ、天使。これ天使確定」とフルオート射撃でハートを蜂の巣に! そして海で溺れ、MJ5(マジで人工呼吸される5秒前)。圧倒的ヒロイン力で視聴者にとどめを刺す! たった30分! たった30分の放送で真琴のミリョクをこれだけ詰め込む京アニさんは、たいしたもんですわ。

 もちろん、私は真琴推しなので真琴のミリョクを泡吹いて白目むきながら語っているものの、それぞれのキャラの見せ場はちゃんとあるので、ぜひ、読者のみなさんにも好きなキャラを見つけてほしい。京アニの美麗な作画と、腐女子狙い撃ちの脚本で、きっと満足いく描き方をされてるはず!

【マイナーなしの全方向死角なしの相関図】
 ところでみなさんは、「好きなカップリングがマイナーだった」「は? pixivのカップリングタグの検索数が5件?」と、つらい思いをしたことはありませんか? そして友達から「えー! そのカップリング超マイナーじゃーん! てかその2人に接点あった?」と笑われ、悔しい思いをしたことはありませんか? でも! でも『Free!』なら大丈夫! 1クールという短い放送なのでキャラクターが少ないのもありますが、全方向死角なしのカップリングを提示してくれます。同じスイミングスクールだった遙、真琴、渚、凛の関係性はバッチリだし、後から入った怜も渚と同学年の仲良しコンビだし、遙や真琴といい先輩後輩関係を築いているし、他校の凛にも個人的に会いに行ったりと、死角なしで関係を築いてくれます。さぁ! どれがいい! どれでも選べ! マイナーなんかない! 『Free!』の前じゃ、みな平等だ! みんな違ってみんないい! みんなうめぇ!

 このように全てお膳立てされて、気持ちよく萌えられる作品がほかにあろうか? 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃなそんそん! ということで、未見の腐女子のみなさんにはぜひ見てほしい。一緒に踊ろうぜ! しゃるうぃーだんす!
(にほちん)

Free! (5) [DVD]

Free! (5) [DVD]

Vol.5は1月8日発売ですよ、みなさん!

全方向死角なし! 腐女子たちを狙い撃ちしたアニメ『Free!』に“京アニの本気”を見るのページです。おたぽるは、人気連載アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!