規制を止める力になるか?「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください」キャンペーンの行方

 4月12日から開始された署名活動は、開始からわずか半日で1000名を超える賛同を得た。けれども、それ以降は伸び悩み、4月22日時点で、ようやく6000人を超えたところである。2008年に日本ユニセフ協会などが実施した「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンの一環で行われた署名活動は、1カ月あまりで2万人を超える署名を集め、7カ月後には10万を超えるに至っている。

 これまで、マンガ・アニメファンを中心に、児童ポルノ法により自由が奪われる危惧がいくたびも唱えられながらも、実際になにかしらの行動を起こす人はわずかという状況は連綿と続いてきた。オンライン署名というかなり手軽な手段が用いられながらも、署名数の伸びが悪いのは、どういう理由だろうか?

 告知不足か、あるいは諦観、それとも自分の趣味の分野は規制されないという妙な安心感。逆に規制されても生き残ることができるという覚悟など、色々な可能性が思いつく。

 この連休明けに児童ポルノ法改定に向けて審議が始まるという話もある(参照)。いずれにしても、これで署名数が伸び悩むようであれば、いよいよ規制反対勢力の敗北も確定的であろう。合掌。
(文/編集子)

■「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。」キャンペーンページ
http://www.change.org/ja/キャンペーン/衆議院-参議院の全国会議員721名-児童ポルノではなく-児童性虐待記録物-と呼んでください

規制を止める力になるか?「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください」キャンペーンの行方のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!