はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『ドラゴンクエスト』はプロモーションでも一流!? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@11月

■表現と社会の関わり方に一石を投じた

1312_hatena3.jpg

記事タイトル:戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A|赤十字国際委員会[ICRC]
URL:http://b.hatena.ne.jp/entry/167773794
タグ:ゲーム、戦争、社会
ブックマーク数:298 users

 紛争地で人道支援活動を行う赤十字国際委員会(ICRC)が、一人称視点で進む戦争を題材としたゲーム「ファーストパーソン・シューティングゲーム」への提言「戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A」を発表しました。9月に英語で出された声明を日本語に翻訳したもの。リアリティーを追求して戦場シーンを描写するゲームに「戦争犯罪も罰せられる」という事実を取り入れ、とことんリアルにすべきだと主張します。宇宙や歴史を題材にしたファンタジーは対象ではありません。プレーヤーの判断で進めるゲームでは、実際に起きることをゲームでも体験することが意味のあることだとしています。

【キーワード解説】
・赤十字国際委員会
世界の紛争地で犠牲者の保護や支援を行う国際機関。1863年にスイス人実業家のアンリ・デュナンが創設。本部はスイス・ジュネーヴ。駐日事務所は2009年2月に開設され、人道活動、国際人道法への関心を高める活動をしている。

・ファーストパーソン・シューティングゲーム
主人公の一人称視点でゲーム内の世界を移動し、銃をメインとする武器や身体で戦うゲームスタイル。略称FPS。実際の戦争や戦場をモチーフとしたものもある。軍隊では訓練目的のシミュレータとして使用される場合もあるとのこと。

【コメント】
・想像してたより建設的でびっくりした
・戦争に正面から取り組んでいる組織の現実に対する認識がよく分かる.
・教育ツールとしてのゲーム、か。推進・抑制両面での。
・よく考えられた良い見解だとは思うが、やっぱりこの種の機関がエンターテインメントに口出しするのは危ういと思う。
・うむ、真っ当な意見。ファンタジー要素のあるものは無関係、というのもいいね。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2013年12月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

『ドラゴンクエスト』はプロモーションでも一流!? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@11月のページです。おたぽるは、アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!