薔薇族だった時代 ~伊藤文學と美輪明宏 第57回

薔薇族だった時代 ~伊藤文學と美輪明宏 第57回の画像1薔薇族 平成17年6月号より

 薔薇族の編集者になる前の一読者だった時代に、薔薇族紙面の1枠88文字の自由広告頁欄に「お手伝いさん募集・ 美輪明宏」と堂々と募集を掲載されていた美輪明宏さん。

 私は美輪明宏さんの舞台が大好きだったので、応募しようかと考えた事があった。しかし恐れ多くてできなかった。今でも私は美輪明宏さんのサイン書籍がお守り代わりとなっている。伊藤文學さんも美輪明宏さんからのサイン入りのLPレコードをお守り代わりで持っている。

 先のコラムに書いたが、伊藤文學さんと美輪明宏さんは、美輪さんが「クラブ巴里」というお店を出されていた時代に、同じビルの同じ階に文學さんが「談話室・祭」を出されていたご縁からの長いお付き合いだ。私が通勤していた薔薇族編集部があった第二書房の門灯は、美輪明宏さんから贈られた素敵な門灯だったのを覚えている。

 平成元年の薔薇族9月号(200号記念)には、美輪明宏さんからの特別寄稿「自殺した友よ いま一緒に乾杯しよう」が、掲載されている。そして平成17年6月号(復刊薔薇族)には、「聞き手・伊藤文学/美輪明宏ロング・ インタビュー」(画像)が掲載されている。

 ゲイがホモやオカマと罵られて迫害されていた時代に真剣に向き合われた伊藤文學さん、美輪明宏さんが、いらしたから現代のLGBTQのイベント等が、堂々と盛大にできるのだと、私は、確信している。

 伊藤文學さんが薔薇族編集長だった時代に、津田広樹が若い読者を獲得するために全身全霊で撮影したスポーツ マンの写真は、 伊藤文學編集長にお墨付きを頂き人気を博していた。その時代の伝 説の写真を電子書籍でご覧になれる「津田広樹写真集・ 立体電子版」として令和二年に発表させていただいた。下記の津田・・ ・から始まるアカウントのTwitterをぜひともご覧いただきたい 。

【津田広樹プロフィール】
 いわゆる80年代アイドル全盛の時代にスチール撮影のみならず、その多才さを認められてグッズ等の企画発案にまでもマルチな才能を発揮したキャリアをもちながら、あらたなる新天地として当時の有力ゲイ雑誌であった薔薇族の出版会社に編集部員として転身。その後もさらにその非凡なる才能の昇華は衰えを知らず、グラビアや企画ページ等にも幅ひろく手腕をふるい、多くの絶賛を得るまでにおよぶ。そして1996年にはゲイ業界初の試みであった3D写真集付き映像ビデオ、ジャック・リードを発売し世に送り出した。
 さらにオリジナル競パン付きDVDの発売など革新を起こし続けるも、無断配信に苛まれ、2018年に全ての映像ソフトのレーベルを手離す。しかし長年ににわたり不変的な価値観を持ち続ける津田広樹の世界観は色褪せることのなく、その真価を現在も世に問い続けている。

津田広樹Twitter
@Wi08XKZE10Vb5rx

薔薇族だった時代 ~伊藤文學と美輪明宏 第57回のページです。おたぽるは、人気連載書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!