ゲーム内の夫婦で牧場を経営! 新作アプリ『牧場婚活』で結婚を報告するユーザー続出

ゲーム内の夫婦で牧場を経営! 新作アプリ『牧場婚活』で結婚を報告するユーザー続出の画像1
『牧場婚活』公式サイトより

 今年5月、株式会社アスキスは恋愛と牧場生活を楽しめるスマートフォン向けゲーム『牧場婚活』をリリース。プレイした人からは「少し難しいけど面白い」との声が上がっており、着々とユーザーを増やしているようだ。

 同アプリは『農園婚活』『釣り婚活』に次ぐ、“婚活シリーズ”の第3弾。今回は牧場経営を楽しむゲームとなっており、可愛い動物たちを育てるほのぼのライフを満喫できる。そして何より特徴的なのが、ゲーム内に散りばめられた“婚活”要素。2人だけの“カップル牧場”を作ったり“カップルチャット”でイチャイチャするなど、ゲームの中で“夫婦生活”を体験できるという。

 またアバターの衣装もゴシックやハロウィンなど多種多様なものが用意されており、カップルでペアルックにすることも可能。ゲームを始めた人からは、早くも「ダウンロードした初日に結婚した」「一緒に始めた友人が先に結婚して焦ってる」「リアルの婚活は上手くいってないけど、『牧場婚活』の中では結婚できた」と結婚報告が寄せられていた。

 その他「現実の夫と一緒にプレイしてる」「彼氏とゲーム内で結婚した」といった声も。ゲーム内で恋人を作るだけでなく、リアルカップルのコミュニケーションツールとしても有用かもしれない。

 ゲーム性についての評価としては、「よくある牧場経営ゲームだけどかなりやりがいがある」との感想が。可愛らしい絵柄とは対極的に、意外とシビアなゲームバランスのようだ。そのため一部ユーザーからは「操作が複雑すぎて上手くプレイできない。もう少し単純にしてくれ」「放置できないから時間の無い自分にとってはしんどい」「やることが多くて忙しすぎる」「牧場経営が大変すぎて恋愛どころじゃない」といった意見も。サクっと婚活要素を楽しみたい人にとって、「ゲームの難しさ」はあまり必要とされていないのだろう。

 その他『農園婚活』や『釣り婚活』のユーザーからは、「アバターがほぼ使いまわしで新鮮味がない」「これなら『やり慣れた旧作でいいや』ってなっちゃう」といった厳しい指摘も。リリース初期ということで色々課題もあるようだが、今後どのようなコンテンツが追加されるのか注目していきたい。

ゲーム内の夫婦で牧場を経営! 新作アプリ『牧場婚活』で結婚を報告するユーザー続出のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説