御三家が冒険に! 劇場版短編を思い起こさせるポケモン主役回&『ジョ●ョ』風作画も飛び出した『アニポケSM』第16話

 そして、今回は御三家のキャラクターがそれぞれ立っていて面白かった! モクローがマイペースでおっちょこちょいなのは、視聴者のみなさんはもう十分ご存知かと思いますが、アシマリが意外とツッコミ役にまわっていて、ポンコツとしっかり者の2匹を見ていると、なんとなく、いいコンビだな~と。

 バルーンが割れてロケット団の秘密基地に落下したとき、コジローが作ったアンテナを壊してしまったロクモーに頭を下げさせ、一緒に土下座したアシマリにはなかなかの衝撃を受けました。 土下座するポケモンなんて初めて見ました……。でも、中に人でも入ってるんじゃないかってくらい、自然な土下座姿でさらにビックリ(笑)。

■クールな野生ポケモン、ニャビーが再登場!

 御三家といえば、7話でサトシたちの前から姿を消してしまったニャビーの登場も嬉しかった! 一緒に暮らすムーランドに言われ、嫌々ながらも迷子になったモクローとアシマリをサトシたちの元て送り届けようとしたり、ロケット団に捕らえられたときも、マイペースなモクローが寝ている横で「こいつらを解放しろ!」(訳:ニャース)と、仲間になるフリをして攻撃をしかけてロケット団を追い払ったり、めちゃくちゃデキるやつ! 

 駆けつけたサトシが「ありがとな、ニャビー! お前が助けてくれたのか」と声をかけると、サッと立ち去ってしまいますが、でも、そんなクールな面に加えて、実は親分肌で漢気にあふれているニャビー。冷たく見えちゃうけど、案外いい奴なんですね。7話でサトシに助けられた恩を感じているんでしょう(きっと)。

 そんなニャビーにアシマリは“かっこいい~”って目をキラキラ輝かせていたし、性別は明かされていませんが、アシマリはきっと女の子、そしてニャビーはオスなんじゃないかな~。モクローは冒険の途中、見知らぬ女の子の膝の上でデレデレしていたので、きっとオスでしょう(笑)。

 さて、アニメのラストでは、今夏公開の新作映画の情報もありました! サトシとピカチュウの出会いを描いた『無印編』初期のリメイク+完全オリジナルストーリーという内容に加え、前シリーズの『XY&Z』のような安定の作画とだけあって、期待は高まるばかり! 願わくば、今話のように、ポケモンが主役の短編アリの“2本立て”にも期待したいところですが……。

御三家が冒険に! 劇場版短編を思い起こさせるポケモン主役回&『ジョ●ョ』風作画も飛び出した『アニポケSM』第16話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!