御三家が冒険に! 劇場版短編を思い起こさせるポケモン主役回&『ジョ●ョ』風作画も飛び出した『アニポケSM』第16話

御三家が冒険に! 劇場版短編を思い起こさせるポケモン主役回&『ジョ●ョ』風作画も飛び出した『アニポケSM』第16話の画像1テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

 前回放送のTVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系/以下『サン&ムーン』)では、ククイ博士と一緒に暮らすイワンコをゲットしたサトシ。2日放送の第16話「小さな三匹、大きな冒険!」の主役は、サトシのモクロー、スイレンちゃんのアシマリ、そして姿をくらませていたニャビーの3匹! ポケモンたちの可愛らしい冒険のようすが描かれました。

 海辺でバルーンの練習に励むアシマリとスイレンちゃんを見守っていたサトシとマオちゃん。すると、ふとした拍子に突風が吹き、モクローとアシマリを入れたバルーンがどこかへ飛んでいってしまった! 迷子になった2匹の前に現れたのは、野生のニャビー。モクローとアシマリを送り届けることにしたニャビーですが、そこへロケット団が現れて……!? と、タイトルの通り、今回は3匹が冒険に出るお話です。

■3匹のやりとりがかわいい! 『ジョ●ョ』のパロディも!?

 モクロー、アシマリー、ニャビーといえば、ゲーム『サン・ムーン』でゲーム開始時に、3匹のうち1匹選んでもらえるポケモン、いわゆる“御三家”。物語は3匹の視点から進行していきます。ポケモンは人間の言葉を話さないので(ニャースみたいな例外もいますが)、初代『無印編』では、ポケモン同士の会話に字幕がついていましたが、今回はありませんでした。なので、大抵の視聴者は彼らが何を言ってるのか分からなかったかと思います……(私もその一人です)。

 でも、身振り手振りで会話をしていたり、頭の上には、それぞれのポケモンたちが考えていることが吹き出しになって現れたりして、ポケモン語は1ミリもわかりませんが、いろいろ想像をめぐらせながら見るのも、今回のお話の楽しみ方の一つだったのではないかと。3匹のやりとりを見ていると、劇場版の短編映画を思い出してなんだか懐かしい気持ち&ほっこりした気持ちになりました~!

 それに加えて、今回は変顔が多いこと……。冒頭の海のシーンではサトシのほか、スイレンちゃんやマオちゃんまでもが、楳●かずおタッチの驚愕の表情を浮かべていたし、ロケット団は、一瞬『ジョ●ョ』を思い起こさせるような作画になっていたり……。もちろん、、御三家の3匹もことあるごとに、変顔を連発。作画スタッフの遊び心が感じられたし、彼らは言葉を話さないので、そのぶん、ちょっとオーバー気味(?)の表情豊かなリアクションは、感情が伝わりやすかったようにも思いました。

御三家が冒険に! 劇場版短編を思い起こさせるポケモン主役回&『ジョ●ョ』風作画も飛び出した『アニポケSM』第16話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!