『ユーリ!!! on ICE』のあの指輪シーンに久保ミツロウが言及!? 女性向け雑誌「CREA」初の“アニメ特集”が大反響!

 また、宮本氏や作画の立中順平氏、安彦英二氏、衣装の佐桐結鼓氏、音楽の冨永恵介氏によるクリエイターインタビューも2ページで掲載。佐桐氏のインタビューページでは、“ユリオ”ことユーリ・プリンセツキーのエキシビジョン用にデザインされた衣装デザインが初お披露目! アニメでは、彼のエキシビジョンは描かれず、ファンから悲しみの声が続出していただけに、佐桐氏が「ユリオが本当に着たいもの」という観点でデザインしたという衣装は、必見だ。

 新たに描き下ろされたイラストはなかったが、アニメED映像で勇利が花火を手に舞っているシーン、勇利とヴィクトルが仲良く水遊びをしているシーンを切り取ったポストカードの付録は、ファンには嬉しいプレゼントとなっただろう。

 なお、今号では『ユーリ』のほかにも、『3月のライオン』や『化物語』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『昭和元禄落語心中』など、さまざまな作品が紹介されている。また、『君の名は。』の新海誠監督や、『この世界の片隅に』で主役を務めたのん、人気声優の櫻井孝宏や島﨑信長、柿原徹也のインタビューに、用語の解説ページもあったりと、盛りだくさんの内容となっており、読み応えも十分だ。

 女性誌の「アニメ特集」といえば、昨年5月には「an・an」(マガジンハウス)が社会現象を巻き起こした人気アニメ『おそ松さん』のブームに乗っかり、特集を組んだ5月11日発売号は売り切れが続出するなど、大反響を呼んでいた。今回、『ユーリ』を筆頭としたアニメブームに乗っかった「CREA」だが、ネット上の反応のみると、「クレア買ってよかった」「盛りだくさんでアニオタにはとても興味深く楽しい内容でした」と好評のようす。Amazonでは、「女性ファッション・ライフスタイルの雑誌」カテゴリで、ベストセラー1位を獲得している(7日現在)。

 ただ、オシャレ雑誌だけあって、オタク色の強い今回のアニメ特集に、もとからの読者はどのような反応を示すのか、気になるところだが……。

『ユーリ!!! on ICE』のあの指輪シーンに久保ミツロウが言及!? 女性向け雑誌「CREA」初の“アニメ特集”が大反響!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!