アニメ専門誌レビュー「アニメージュ」2017年2月号

表紙の『ユーリ!!! on ICE』に負けない存在感! 今年も元気な富野由悠季監督が吼えた!?「アニメージュ」17年2月号レビュー

 毎月、巻末のほうにある「ベスト10」に投票されたキャラを100位まで掲載してみた、というものなんですが、まぁ見事に女性ファンが多い作品ばかりで、ベスト20位までにランクインした女性キャラは一人だけ(紫京院ひびき『プリパラ』)という有様。鶏が先か卵が先か分かりませんが、これは女性向け作品に偏るのも無理はありませんね。

 一方でキッズ向け作品ながら根強い人気を誇る『怪盗ジョーカー』(TOKYO MXほか)を2P使って紹介していたり。さらにスタジオジブリ出身で、『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』で監督を務めた米林宏昌氏の新作劇場アニメ『メアリと魔女の花』を、監督&西村義明プロデューサーのインタビューつきで紹介しているところに、アニメージュらしさを感じてうれしい。

 西村PDが高畑勲氏、米林監督が宮崎駿監督のもとへ、「新作映画を作っています」と報告に行ったというエピソードも紹介されていて、興味深かったです。

 さて、ここまで色々書いてきましたが、今月のアニメージュでダントツに面白かったのは、なんと言っても「新春対談 富野に訊け!! SPECIAL」と銘打たれた『機動戦士ガンダム』シリーズでお馴染みの富野由悠季監督と、『進撃の巨人』『甲鉄のカバネリ』の荒木哲郎監督の対談ページでしょう。

 富野監督も荒木監督もアニメージュで連載ページを持っているからこそ、実現した対談企画だと思いますが、アニメファンの期待に応えて富野監督が絶好調。『君の名は。』を一応は褒め、そのヒットぶりに理解を示しつつも、かなりザックリと語っています(ちなみに庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』は絶賛でした)。

 コメントの一部を切り貼りして、「富野が新海をけなした!」みたいな流れを作るのは本意ではないので、抜粋は避けます。気になった方は誌面で確認していただきたいところですが、面白いことだけは確実と思われます。
 この分であれば、17年も富野監督の元気なところを拝見できそうです。良かった良かった。
(文・サトウスズキタカハシ)

Animage(アニメージュ) 2017年 02 月号 [雑誌]

Animage(アニメージュ) 2017年 02 月号 [雑誌]

次号3月号は『銀魂』みたいですね

表紙の『ユーリ!!! on ICE』に負けない存在感! 今年も元気な富野由悠季監督が吼えた!?「アニメージュ」17年2月号レビューのページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!