“日本刀”を題材にした映画『日本刀~刀剣の世界~』がDVDに!! 特典には、刀剣13振のロングバージョン映像も!!

1609_touken04.jpg刀鍛冶・月山貞利(奈良県無形文化財)

 今年5月21日より東京・TOHOシネマズ日本橋にて公開された映画『日本刀~刀剣の世界~』のDVD『映画 日本刀~刀剣の世界~ DVD BOOK』が今月9月29日(木)に発売される。

 本作は、名刀や名槍といった名高き刀剣を男性の姿に擬人化した“刀剣男士”を集め、自分だけの部隊を編成&育成する刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の大ヒットをきっかけに年齢や性別を越えて注目を集めている“日本刀”を映画史上初の題材にしたドキュメンタリー作品。劇中のナレーションは、『刀剣乱舞-ONLINE-』で三日月宗近役を演じた声優・鳥海浩輔が担当している。

 製作、配給会社であるプレシディオの長谷川裕介氏が映画の全国公開のための活動資金を募るクラウドファンディングを行ったところ、目標の200万円から、最終的には倍額を超える410万9,100円が集まり話題となった(参照記事)。

1609_touken02.jpg童子切安綱。※東京国立博物館収蔵 

 このDVDでは、「明石国行」「三日月宗近」といった『刀剣乱舞』でも人気の刀剣をはじめ、審神者(さにわ)たちからゲームへの実装が熱望されている「童子切安綱」など、国宝となっている25振の名刀にスポットを当て、その持ち主である武将たちとの数奇な運命を振り返るとともに、奈良県無形文化財に認定されている刀鍛冶師・月山貞利氏や、人間国宝の刀研磨師・本阿彌光洲氏を取材し、古くから受け継がれてきた匠たちの秘伝の技を映し出しているとのこと。

 なお、本商品特典として、本編収録の刀剣13振のロングバージョン映像を収録し、より名刀の魅力を感じることのできる内容になっている。

 映画を見た人も見ていない人も、自分の家で好きな“刀剣”のシーン一時停止したりしながら、じっくり映画の世界を楽しんでみてはいかがだろう。

1609_touken.jpg

■『映画 日本刀~刀剣の世界~ DVD BOOK』
発売日:2016年9月29日(木)予定(※首都圏基準)
価格:本体1,980円+税
ISBN:978-4-86505-068-4
発行・発売:日販アイ・ピー・エス
判型:A4判
DVD仕様:カラー/本編約63分+特典映像約18分/音声:日本語
※全国主要書店およびネット書店にて販売(予定)

(C)2016「映画 日本刀 ~刀剣の世界~」製作委員会

“日本刀”を題材にした映画『日本刀~刀剣の世界~』がDVDに!! 特典には、刀剣13振のロングバージョン映像も!!のページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!