三成男泣き、そして“直江状”が炸裂し、関ヶ原がついに勃発! 視聴率は自己最低でもバカ熱かった『真田丸』第34話「挙兵」レビュー!!

1608_sanada34.jpg『真田丸』公式サイトより。

 27日から28日にかけて放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者が出演予定だったドラマにはNEWSの小山慶一郎が急遽出演、ダウン症の少女が「PERFECT HUMAN」のダンスをオリエンタルラジオと一緒に披露する、富士山登山で虐待疑惑(?)などで炎上しまくったのが、逆に功を奏したのか平均視聴率は昨年並みの15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高水準。

『真田丸』第34話「挙兵」は、世に名高い“直江状”で徳川家康が激おこ、徳川vs上杉の戦が勃発、そして石田三成(山本耕史)が決起するという超熱い展開だったのだが、瞬間最高視聴率35.5%をマークした、『24時間テレビ』の林家たい平がチャリティーマラソンを完走したエンディング近くと放送時間帯が丸被り。『真田丸』自己最低の13.2%となってしまった……。

 せっかく熱い展開になってきたというのに、実にもったいない。というわけで、自己最低視聴率にめげずに今週も『真田丸』レビューを始めよう。

 第34話「挙兵」は家康暗殺に失敗し謹慎することになった三成。それでも収まらない清正(新井浩文)らは三成襲撃を計画する。信繁(堺雅人)は伏見城下での武力衝突を恐れ、信幸(大泉洋)と協力して三成を守ろうと立ち向かう。そして、家康(内野聖陽)は会津の景勝(遠藤憲一)を攻めることを決意すると、一方の三成も挙兵。いよいよ、関ヶ原の戦いが迫る!――といったドラマが展開された。

 きり(長澤まさみ)、春(松岡茉優)らの女性登場シーンは全体にコメディとなっているのは相変わらず。可愛い上に、いい具合に緩急の緩になっているので、「うざいな、早く話を進めろよ」と思うことも最近は少なくなってきた一方で、本筋は超熱い。

 前々回までの上杉家が全体的に情けなかった分、徳川家康を過激にdisって煽りりまくる“直江状”は実に爽快だったし、三成の屋敷を攻め入った諸大名に対して信幸と信繁が毅然とした態度で対応、「わが真田と一戦交えるならば、もはや国同士の戦でござる。それをお覚悟の上とならば、お受けもうそう」というシーンは大変格好よかったし、後の“大坂の陣”で信繁と並んで活躍するはずの後藤又兵衛(哀川翔)も登場。出番は一瞬だったが、存在感を示した。

三成男泣き、そして“直江状”が炸裂し、関ヶ原がついに勃発! 視聴率は自己最低でもバカ熱かった『真田丸』第34話「挙兵」レビュー!!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!