家康VS三成の構図が明確に! 面白くなってきたのにSMAPのせいで視聴率急落の『真田丸』第32話「応酬」レビュー!!

1608_sanada32.jpg『真田丸』公式サイトより。

 歴史上の超大物で、主人公・真田信繁(堺雅人)へ、呪いに近いほどの影響を与えた豊臣秀吉(小日向文世)が前回の第31話で死去。天下分け目の合戦・関ヶ原に向けて、待ったなし! という展開を控え、非常に盛り上がってきたのだが、14日放送の第32話の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)は15.8%と急落。

 裏の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が強いのはいつも通りなんだが、14日夜は、TBS系で放送されたリオデジャネイロ五輪・女子マラソンの平均視聴率が22.6%と高い数字を獲得したのが効いたのだろう。何せTBSの五輪中継は話題のSMAP・中居正弘がキャスターを務めている。解散発表後メンバー初のテレビ生出演とあって注目が集まったようだ。

 結局中居はキッチリ自分の仕事をこなしただけで、期待されていたようなうかつな一言をこぼすことはなかったし、日本人選手の最高順位は福士加代子の14位と大苦戦だったわけで、これならいつも通り大河か『世界の果てまでイッテQ!』を見ればよかった、と後悔した人もいるんだろうなと思いつつ、今週も大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)第32話「応酬」をレビューしようと思う。

 上杉景勝(遠藤憲一)、宇喜多秀家(高橋和也)など有力大名たちによる政権運営が始まる。家康(内野聖陽)と三成(山本耕史)は、お互いに宴を開いては、自分の陣営の大名を増やそうと躍起になる。加藤清正(新井浩文)や伊達政宗(長谷川朝晴)も徳川に傾き、次第に三成の形勢は不利に。信繁(堺雅人)や大谷吉継(片岡愛之助)がいさめるのも聞かず、大名同士の婚姻を進める家康を激しく問い詰めるが、大名として地力に勝る家康は三成を一蹴。唯一家康に対抗できうる前田利家(小林勝也)の病状も思わしくなく、豊臣=三成派は追い詰められていくのだった――といったストーリーが展開された。

 物語序盤は頼りなく、どちらかというとギャグパート要員だった家康が、ラスボスに相応しく、モリモリと大物に、そして黒くなっていく。腹心の本多正信(近藤正臣)の策略もえげつなく、どう見ても三成&信繁が徳川家に太刀打ちできるビジョンが見えてこない。頼りの大谷吉継はもう死にそうになっているし……。

夏草の賦 [新装版] 上 (文春文庫)

夏草の賦 [新装版] 上 (文春文庫)

元親がこの頃まだ存命のはずだけど、盛親でよかったのかしら

家康VS三成の構図が明確に! 面白くなってきたのにSMAPのせいで視聴率急落の『真田丸』第32話「応酬」レビュー!!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!