中島裕翔のせいで、遠藤憲一が俳優業引退の危機に! “未遂3度”の「離婚危機の方が深刻」の声も

hope0801.jpgフジテレビ系『HOPE~期待ゼロの新入社員~』番組サイトより

 先月24日、Hey!Say!JUMPの中島裕翔が主演しているドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)の第2話が放送され、平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。第1話の6.5%からは微増したものの、惨敗といわざるを得ない有り様に、ネット上では、ドラマ内で中島の上司役を演じている、遠藤憲一の俳優業引退を危惧する声がささやかれてしまっているようだ。

『HOPE~』は、韓国で大ヒットを記録したドラマ『ミセン-未生-』のリメイク。ということで、ヒット間違いなしと踏んだのか、遠藤は、先月5日に行われた、ドラマの壮行会イベントに出席した際、「観てつまんないって人が圧倒的だったら、俳優を引退する」と、自信満々に言い放ち、さらに「中島くんの芝居にやられて何回か泣いちゃった」「間違いなく中島くんの代表作になる」と絶賛。しかし、フタを開けてみれば、初回6.5%といきなりの大コケ。第2話が微増したのも、直前まで『FNS27時間テレビフェスティバル!』(同)が放送されていたからではないかとささやかれ、「来週はまた下がるのでは?」「遠藤さん、男に二言はなし、ということで引退か」などと、遠藤の引退が近づいていると示唆する声が、ネット上であふれ返っているようだ。

「『HOPE~』と同時刻、裏で放送されている、寺尾聰主演のドラマ『仰げば尊し』(TBS系)は、初回平均視聴率11.4%、第2話11.7%と、きっちり2ケタ台に乗せてきてますから、同枠の前クールに放送された松本潤主演ドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』(同)に、『OUR HOUSE』(フジテレビ系)が惨敗を喫し、打ち切りの事態となったのに続いての惨敗となれば、遠藤の俳優業引退と同様、フジテレビの同枠でのドラマ撤退を危惧する声もささやかれ始めているようです。韓国で大ヒットしたということで、フジテレビとしては満を持して、といったところだったのでしょうが、“高卒の主人公の成長物語”という設定は、日本よりも学歴が重んじられている韓国だからこそ、だったのでしょう。ネット上でも『ひと昔前のドラマを見ているみたい』『ベタな展開。ダイジェスト見れば、こと足りる』などと、評価は芳しくないようです」(芸能関係者)

 また、視聴率惨敗の要因として、4月に中島が吉田羊との熱愛を報じられてしまったことで、ファン離れが起きたためだと指摘する声も少なくない。いずれにせよ、遠藤の俳優業引退の危機は現実味を帯びてきているのだが、その一方で、先月22日に放送された『ダウンタウンなうSP』(同)で、遠藤が「離婚届も3回くらい出された」と告白したことで、「俳優業引退よりも離婚危機の方が深刻では?」との声がささやかれているようだ。

「3度の離婚危機は、いずれも遠藤の浮気が原因だったようですが、遠藤の妻は、遠藤のマネジャーを務めているとあって、『離婚したら、俳優業もままならなくなるのでは?』と心配する声も流れているようです。また、遠藤といえば、以前は、その強面を最大限に活かして、Vシネマを中心にヤクザや悪役を演じることが多かったのですが、最近では、“強面だけど、実はいい人”というギャップで人気を博しているだけに、『強面で女好きっていうギャップは負の相乗効果』『見損なった』などと、3度の離婚危機の告白は、見事に裏目に出てしまっているようです」(同)

 最近のドラマ界では、平均視聴率5%を切ると、打ち切りがささやかれる傾向にあるようだが、『HOPE~』は今後、右肩上がりとなっていけるのか、それとも、2期連続での打ち切りという大失態を犯してしまうことになるのか。遠藤の俳優業引退を含め、業界内で注目が集まっているようだ。

中島裕翔のせいで、遠藤憲一が俳優業引退の危機に! “未遂3度”の「離婚危機の方が深刻」の声ものページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!