アイドルの原点はどこにある? 國學院大學で企画展『偶像(アイドル)の系譜』開催中

 そして、もうひとつ言及しておきたいのは、日本独自の発展の仕方である。

 海外の多くの宗教は唯一神を信仰しており、それ以外の偶像崇拝を禁じたり、他の宗教を排除したりという動きがあった。

 一方、日本では「八百万の神」との考え方で、身の回りのあらゆるものに神が宿ると信じられていた。

 この違いは大きい。「DD(誰でも大好きの略)」などという応援の仕方は、そのあたりの国民性にも関連があるように思えてくる。これは日本の宗教観の「懐の深さ」と考えてもよい。

 展示にもあったように、天岩戸に閉じこもったアマテラスを外へと出すために踊ったアメノウズメのように、現代のアイドルにも、閉塞した日本を開く力がありうるのではないだろうか。

 そして、今回の展示を見て、一番強く感じたこと。

 もしかすると、私の人生は、間違ってなどいなかったのではないか?

 特定の信仰を持たず、アイドルを追いかけていた熱情も、何かにすがるように通い続けたライブやイベントも、みんな日本古来からある、ある意味日本人のDNAに刻み込まれたような、根源的な欲求に従って行動してきた結果なのではないか。そんな思いに駆られたのだ。

 恥じることはない。悔やむこともない。ただ、自分の心の声に耳を澄まし、その奥底に眠る感情に従えばいい。

「偶像(アイドル)」という大きな河の下流にいて、今なお続くその現場に身を置いて、まるで一人の聖職者のように、その魅力と素晴らしさについて、語り継いでいるのだから。

 私のしていることは、決して無駄ではない。そう信じることができた。
(文=プレヤード)

1605_guuzounokeifu.jpg

■企画展「偶像(アイドル)の系譜―神々と藝能の一万年―」は、6月12日(日)まで、東京渋谷の國學院大學博物館で開催中。
http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2016_idol.html

Eternal Summer

Eternal Summer

アイドル・丸山夏鈴が生きた証

アイドルの原点はどこにある? 國學院大學で企画展『偶像(アイドル)の系譜』開催中のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!