アプリゲーム情報【アプリメント】

究極バカゲー『ソーセージレジェンド』が海外女性を中心にブルンッ!ブルンッ!と大人気

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ソーセージレジェンド』

バカゲー『ソーセージレジェンド』YouTube「ソーセージ レジェンド – Sausage Legend」より。

 ミルク株式会社が5月31日より、とんでもないバカゲー『ソーセージレジェンド』を、iOS/ Androidにて配信開始した。“その発想はなかった”というか、新感覚過ぎる格闘ゲームにネット上では「すごく…ソーセージです…」「なぜ作った」「俺のウィンナー喰えよ」と肉汁溢れるコメントが多く寄せられている。選ばれし者よ。さあ、剣(ソーセージ)を取れ!

 ゲームの操作方法は極めて簡単、長押しでパワーを貯めて、指を離すだけ。これだけ聞くと、「なんだ出落ちのネタゲーか」と中折れになってしまうユーザーも多いだろうが、本作の最大の魅力は映像にあるので安心してほしい。

 バトル画面は、リアルで美しい3Dグラフィックで制作されたフォークに刺さったソーセージを振り回すというシンプルなものだが、ソーセージがものすごくヌルヌル動く。この理由は“物理演算”システムを採用しているから。一般的なソーセージから、皮から半分でている魚肉ソーセージ、黒光ったソーセージなど種類は全部で26種類、中にはエビフライ、ベーコン、ちくわ、フィッシュアンドチップスなどもあり、それらがプルプル揺れ動きながら、時にブルンッ! ブルンッ! とダイナミックに体をこすり合わせて戦う姿は一見の価値アリ。

 ソーセージたちには、「ライフ」「スピード」「パワー」といったパラメーターが用意されており、レアリティも「ノーマル」「レア」「スーパーレア」「レジェンド」といったものがある。果たして「レジェンド」のソーセージとは一体どんな形をしているか!? ちなみにちくわは「スーパーレア」で、特性に「すり身:体力が50%の時ダメージが20%ダウンする」という効果をもっている。

 こんなたくましいソーセージだらけのバカゲーには、既に心を奪われるユーザーも多く現れ「画面を見ているとさまざまな妄想をしてしまいます」「最高のくだらないゲーム」「クオリティ高いしのめり込んで眠れなくなりそう!」「俺はいったい何で遊んでるんだ? だが、やめられない、とまらない」と、みんな無我夢中である。

 そしてこのバカゲーは、なんと国境を越えて海外でも注目を集めている。なんとアメリカの巨大メディア『BuzzFeed』までもが、『ソーセージレジェンド』を「日本の中毒性のあるアプリ」と題して取り上げたのだ。『BuzzFeed』の公式Twitter(‏@BuzzFeed)フォロワー数は300万人以上。

 日本の神バカゲーを知った海外の人々は「これは面白そうだ!」「今すぐやるわ」「最高のゲームに見えるんだが…」とさっそく飛びついた。その中でも海外では特に女性たちが興味津々のようで「これは興味がそそられちゃう」「まあ私は毎日ソーセージと戦っているけどね」「私はいつもソーセージに勝ってるわ」「これは本当に面白い! 私にとっては初めて女性としてソーセージと戦う機会になったけどね!」「これで男は女性の気持ちがわかるんじゃない?」と軽快なウーマンジョークを披露しながら楽しんでいる。

 またお隣の国韓国でも、アプリダウンロードランキングで、Androidの『アドベンチャーゲーム』部門新着38位と好調。どうやらソーセージ人気は世界共通のようだ。この先も人気を博し続け、世界中でブルンッ! ブルンッ! とソーセージを振り回して喜ぶ人が増加していくことが予想される。しかし「電車でソーセージレジェンドやってたら隣の女性が席移動してった」といった感想もあるので、バカゲーは時と場所を考えたプレイを心がけよう。

日本ハム シャウエッセン 2袋束

日本ハム シャウエッセン 2袋束

ソーセージレジェンドと言えばコレ

究極バカゲー『ソーセージレジェンド』が海外女性を中心にブルンッ!ブルンッ!と大人気のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!