“今のところは『ダンまち』1本で” 「SUGOI JAPAN Award2016」ラノベ部門1位『ダンまち』大森藤ノインタビュー

――昨年にはアニメ化もされた『ダンまち』ですが、アニメ化の際に大森さんから提案されたことはありますか?

大森 本当にすごく失礼だったのかもしれないですけど、「ミノタウロス戦にすごく期待しています!」みたいなことをお願いしてしまいました(笑)。『ダンまち』の3巻に登場するミノタウロス戦は、自分の中でも「書き切った」という気持ちがあったので、それを監督に伝えたんですよね。そうしたら、あんなにすごいものができあがって……。

――キャラクターのイラストに関して、大森さんからイラストを担当されているヤスダスズヒトさんに提案をされることはありますか?

大森 もう完璧にヤスダさん任せという感じですね。これは、ヤスダさんと一緒に仕事をしている中で気がついたところもあるんですが、やっぱりイラストはイラストレーターさんの畑だと思いました。それこそヘスティアの“青い紐”もそうですけど、ヤスダさんがヘスティアのロリ、巨乳等々の情報を集めて組み立てたとおっしゃっていたんですね。だから、僕が何か言うよりも、完全にヤスダさんにお任せした方が良いのかなと思うようになりました。

――ヘスティアの“青い紐”を最初に見た時の感想は?

大森 たまげましたね(笑)。「ヘスティア、こんななんだ」と(笑)。最近だと7巻の表紙で春姫というキャラクターがいるんですけど、その表紙を見た時は「うわぁ、すごくきれいだ」と思って、やっぱりヤスダさんに描いてもらって良かったなとあらためて思いましたね。

――今後、新作執筆の予定はありますか?

大森 GA文庫さんが許してくれるなら、構想はあるのでやらせていただければと(笑)。でも、今は『ダンまち』の外伝も並行して走っていて、今の作品を思い描いているところに着地させて、フィナーレを迎えたいという思いが強いので、よそ見をするより『ダンまち』に集中した方が良いのかなと思っています。新作は書き終わった後でも書けますので、今後ももうしばらく『ダンまち』を楽しんでいただけたらうれしいですね。

――ありがとうございました。
(取材・文/小林ぴじお)

1604_oomori_02.jpg

■GA文庫『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』1-9巻発売中
著:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト

シリーズ最新『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』10巻通常版・小冊子付き限定版は、2016年5月15日発売予定!

(C)Fujino Omori/SB Creative Corp. illustration:YASUDA SUZUHITO

1604_oomori_03.jpg

■『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア』1-5巻発売中
著:大森藤ノ イラスト:はいむらきよたか キャラクター原案:ヤスダスズヒト

シリーズ最新「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」6巻は、2016年6月15日発売予定!

(C)Fujino Omori/SB Creative Corp. illustration:Haimura Kiyotaka キャラクター原案:YASUDA SUZUHITO

“今のところは『ダンまち』1本で” 「SUGOI JAPAN Award2016」ラノベ部門1位『ダンまち』大森藤ノインタビューのページです。おたぽるは、インタビューライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!