冬の「原作有り」アニメは『僕まち』『このすば』『灰と幻想』が勝ち組!?  冬アニメの原作売り上げランキングを調べてみた

 さて、ライトノベル原作アニメはどうか。同じくオリコンの「月間ライトノベル作品別売り上げランキング」(1月度)を見ると、なんと2位に『この素晴らしい世界に祝福を!』(作:暁なつめ/KADOKAWA)がランクイン! そして8位『灰と幻想のグリムガル』(作:十文字青/オーバーラップ)、18位『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝シリーズ』、20位『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(ともに作:柳内たくみ/アルファポリス)、19位に『プリンス・オブ・ストライド』(作:曽我部修司、テキスト:永川成基、麻日珱/KADOKAWA)となっている。

 こちらの12月度の同ランキングでは、昨年7~9月、今年1~3月と2クールに分けてTVアニメが放送中『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝シリーズ』が9位に入っているが、他作品は12月度ではランキングには入っておらず、こちらもやはりアニメ効果があったのでないだろうか。なお、首位は劇場版を控えた『<物語>シリーズ』。

『このすば』は、こちらから調べるまでもなく、スニーカー文庫公式Twitter(@kadokawasneaker)が教えてくれるのだが、アニメ効果で放送中4度目となる重版達成! 昨年12月の段階では約100万部だった累計発行部数も150万部を突破したとか。また『灰と幻想のグリムガル』のほうも、オーバーラップ文庫&ノベルス公式Twitter(@OVL_BUNKO)にてアニメ放送中3度目の重版が決定したことを発表。

 原作への人気がそのままアニメの人気や評価につながるとは限らないが、全く影響がないということはないだろう。これらの作品に続く人気作がさらに登場してくるのか、そして春新作はどうなっていくのか。注目してみたい。

景気がよさそうでうらやましい。

この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

特典にオリジナルPCゲームがついてくるそうです。凝ってますなぁ

冬の「原作有り」アニメは『僕まち』『このすば』『灰と幻想』が勝ち組!?  冬アニメの原作売り上げランキングを調べてみたのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!