「SMAP解散・独立か!?」で話題沸騰中の今だからこそ再見したいアニメとは、こんなテーマのアニメだ!!

 橋本昌和監督が手がけた『TARI TARI』は人数不足による廃部を免れるために、合唱部の5人が頑張るというドラマが作品の柱となっているし(現在放送中で、同じく橋本監督作の『ハルチカ~ハルタとチカは青春する』の舞台・吹奏楽部も廃部寸前)、思えば『けいおん!』シリーズも当初は人数不足で、部員集めから物語は始まっていたりと、“廃部寸前から始まる部活もの”も含めると、相当な数になりそう。

 社会人になるとそうでもないが、やはり学生の間は「学校や部が無くなってしまう」というのは大事件だし、「大事な場を守らなきゃ!」とキャラクターたちが覚醒したり、成長したりといったドラマも仕込みやすいのだろう。少子化の日本、“廃校・廃部”をドラマの根幹に結びつけたアニメやマンガ、ライトノベルはさらに増えていくのかもしれない。

 SMAP解散・独立騒動がどんな展開を繰り広げていくのか、その辺の取材や予想は大フィーバー中の各スポーツ紙や各週刊誌にまかせて、“廃校・廃部”作品にこっそりと注目してみようと思う。

映画『メジャーリーグ』やコミック『ラストイニング』とか、スポーツものだと「負けたら解散!」みたいな展開は多いよね

『ガールズ

『ガールズ

劇場版、公開館数がまた拡大するみたいですね

「SMAP解散・独立か!?」で話題沸騰中の今だからこそ再見したいアニメとは、こんなテーマのアニメだ!!のページです。おたぽるは、芸能アニメ話題・騒動アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!