i☆RisにBerryz工房など注目キャスト目白押し! “女性オンリー”の舞台『クォンタム・ドールズ~量子境界の遊歩者~』

1512_arice_kg_05八咫烏役の澁谷梓希。

 八咫烏役の澁谷梓希は、主演の茜屋日海夏と同じi☆Risに所属している。今回の八咫烏という役柄では、茜屋演じる明里とは「対になる役」ということ。演出のまつだ壱岱氏によると、茜屋は稽古に入ると人見知りをして静かだが、澁谷についてはオーディションの時からずっと「うるさい」とのことで、元々の性格も対になっているようだ。会見中も、とにかく明るい喋り口で、終始笑顔だった。まつだ氏は彼女について「犬みたいだが、喋り出すと声がイケメン。それを舞台でどう魅せるか」と高評価。それを聞いて澁谷は顔を手で覆いながらも「ニヤニヤちゃう」と嬉しさを隠せないようだった。

1512_arice_kg_06榊秀子役の加藤智子。武器を持って戦うストーリーの中で、相手を傷つけないというユニークな役柄。

 榊秀子役の加藤智子の役柄は、戦う女の子たちの組織のまとめ役。自らも戦闘に参加するものの使用する武器が「スタングレネード(音響閃光弾)」や「ティザーガン(スタンガン)」といった相手を殺さないものばかりで、「優しい」性格の持ち主らしい。加藤は「いいスパイスになって、ほかの子たちも活かせたらいいなと思う」と語っていた。記者から「地でいけそう」とのコメントが出ていたが、アリスインプロジェクトを含めて数々の舞台を経験してきた彼女だけに、初舞台という役者たちにとっても、いいお姉さん的なイメージなのかも知れない。まつだ壱岱氏によれば、彼女と一緒に仕事をするようになって、約1年ということで、その間に成長が見られると評価していた。すでに、まつだ氏の作品には7本も出演しているという。

1512_arice_kg_07烏丸千鶴役の遠藤瑠香。

 烏丸千鶴役の遠藤瑠香は、自らの役について「黒髪ロングの清楚系な子でありながら武器を持って戦う」というギャップを語り、さらに破門されるほどの「問題児」であると明かした。彼女は日本刀で戦うそうだが、武器の妖精「インヘリアル」である小烏丸(近藤優衣)のことが大好きで仕方がないらしい。

1512_arice_kg_08梅田悠。世界を破滅に導こうとするアーデルハイドを演じる。

 特別出演の梅田悠は今回の役柄、アーデルハイドについて「まつだ壱岱さんの舞台で、初めて悪役のボスをやらせていただくこととなりました。難しい台詞も多く、戦いもたくさんあります」と語る。また、それぞれが持っている武器が、チェーンソーだったり、機関銃だったりさまざまで、いろんな形の殺陣をやらなくてはならず、難しさを感じているようだった。

1512_arice_kg_09友情出演・ハーピィ役の今出舞。

 ハーピィ役の今出舞は梅田と同じく悪役。使用する武器がチェーンソーだと言うが、華奢な身体で持ちあがるのか心配になるところ。まつだ壱岱氏によれば「悪者が2人しかいないので、2人ともずっと戦っていなくてはいけない」そうだ。

1512_arice_kg_10黒原優梨。

 そして今回、注目の女優は黒原優梨。アイドル甲子園シアター『AKIRA』での好演も記憶に新しい。また、今秋に大阪と和歌山で上演されたアリスインプロジェクトの舞台『魔銃ドナーKIX』では初めてながら殺陣やアクションも見事にこなし、新天地での足場を固めたように見える。そして、今回の『クォンタム・ドールズ』については自身のブログでも「年明け一発目にドカンと迫力のある演技を見せられるように頑張る」と抱負を語っていた。『魔銃ドナー』では、長剣を振りかざす迫力のある殺陣が見物だったが、今回は初めて二刀流に挑戦しているとのこと。また、1対1の戦いではなかったり、機関銃とメリケンサックでの戦いであったりと、かなり変則的な戦いがあるそうだ。黒原は、初めてづくしで難しいながら、新しことにチャレンジすることに楽しみを感じているようだった。『AKIRA』以降、東京での舞台出演は3カ月ぶりになるので、関東のファンの方たちにとっては、開演日が待ち遠しいのではないだろうか。

 今回もまた、アリスインプロジェクトらしい女性キャストオンリーの舞台になるわけだが、まつだ壱岱氏やキャストの話を聞く限り、かなり複雑で激しいアクションが見られそうだ。また、スケジュールの都合上、記者発表会には出席できなかった須藤茉麻と栞菜の共演も期待したいところ。時を経て、それぞれに成長した姿を同じステージで観られるのも、昔からのファンにとっては貴重な機会になるのではないだろうか。年明け早々のスケジュールだが、ぜひ劇場に足を運んでみてほしい。
(取材・文/矢口 明)

1512_arice_kg_01出演者集合写真。

アリスインプロジェクト2016 年 新春公演
舞台『クォンタム・ドールズ』

●キャスト●
シングルキャスト
阿良木明里/茜屋日海夏
ランドグリーズ/須藤茉麻
八咫烏/澁谷梓希
榊秀子/加藤智子
烏丸千鶴/遠藤瑠香
鞍馬兎子/黒原優梨
草間玲/伊藤彩沙
バーブラ/花梨
メリーベル/石塚汐花
大倶梨伽羅/山本太陽
安藤昇子/舞原鈴
大城美雪/幸野ゆりあ
コルト/加藤美紅
小鳥丸  近藤優衣

友情出演
麻宮真由美/栞菜
ハーピィ/今出舞

特別出演
アーデルハイド/梅田悠 ほか

●チケット&スケジュール●
【日時】
2016年1月6日(水)~11日(月・祝)
【会場】
新宿村LIVE(180席)
東京都新宿区北新宿2-1-2 新宿村CENTRAL B2F
【チケット料金】
S席6800円(最前3列)・A席5500円(4列目以降)
※全席指定
12月8日(火)昼12:00・カンフェティ(http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=32000&)にてチケット発売開始

【アリスインプロジェクト公式サイト】 http://alicein.info/

【あらすじ】
あらゆる武器を転生させ、少女精霊として使役する乙女たちがいた。
これは伝説の武器精霊を巡る、乙女と少女の織りなす運命の戦いである。

世界を守る戦士たちフレイア。世界を破滅に導こうとする【アーデルハイド】。
2つの力は世界の命運を決める「失われた九つの柱」を奪い合う。
フレイアの新人戦士、【安良木明里】は
九つの柱のひとつ【ランドグリーズ】と出会い、
彼女を守ることを決意する。

果たして明里は世界を守ることができるのか?

i☆RisにBerryz工房など注目キャスト目白押し! “女性オンリー”の舞台『クォンタム・ドールズ~量子境界の遊歩者~』のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!