アフィリエイト管理人が悲鳴!? 2ちゃんねる「モンハン板」で自演防止の動きが活発化

■ついに“住人投票”も実施
 アフィリエイトサイトへの転載を防ごうと住人たちが努力した結果、モンハン板にあるスレッドの多くが読みづらく、またギスギスした雰囲気になった。前述の「アフィ語会話」だけでなく、普通に質問を書き込んだだけでも「こんな初心者丸出しな質問を今さら書くなんて怪しいぞ。記事にまとめるつもりだろ?」と、各自が疑心暗鬼になってしまったためでもある。

 また、誰の仕業なのか特定できないが、従来のスレッドとは別に「アフィ語禁止スレッド」が立てられるなど、“スレッド乱立”の弊害も出てきた。

 こうした荒廃ムードを緩和すべく、住人によって「ワッチョイ」導入が提案された。モンハン板の「ワッチョイ導入投票スレ」によれば「ワッチョイとは自演対策の一つで、荒らし目的などでID変更を行う自演を見破る仕様です。各自端末毎にワッチョイ Sabe-ocJWといった文字列が名前の後ろに充てられます。簡単に言うとIDが固定になる状態に近くなります。」と説明されている。要するにモンハン板のスレッドに書き込みをする際、今までのようにID変更だけでは別人を演じきれなくなるということだ。

 この是非を問う投票は12月23日に実施され、「導入賛成」の声が圧倒的多数を占めた。匿名掲示板の良さが薄れるデメリットより、悪質な自作自演を抑止するメリットが大きいと住人たちから判断されたようだ。まだ投票が終わったばかりで「ワッチョイ」が正式導入されたわけではないが、今後しばらくモンハン板住人の自治機運は弱まりそうにない。

 今回はたまたまモンハン板が舞台になったが、他の人気ゲームシリーズでも“住人vsアフィリエイト管理人”の対立構図は同様だ。筆者個人としては、有用な情報を読めるまとめブログもあるため、それにより広告収入を得るアフィリエイトサイトすべてを否定するつもりはない。だが閲覧者への利便性を考慮せず、「とにかくアクセス数(収入)を得たい」と対立煽りや自演行為を繰り返すアフィリエイト管理人には自重して欲しいと思う。

 この先、モンハン板に自演防止の機能が付くことで、良い変化はもたらされるのだろうか? 匿名掲示板で提供された情報はどのように利用されるべきなのか、アフィリエイトサイトのあり方を考えていく手がかりの一つとして、なりゆきを注視していきたい。
(文/浜田六郎)

モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド

モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド

関連商品も調子が良さそうでうらやましい

アフィリエイト管理人が悲鳴!? 2ちゃんねる「モンハン板」で自演防止の動きが活発化のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!