天才少女ゲーマーを発掘!? 話題作りを欠かさないゲーム専門店の経営戦略

■SteamのハードウェアをGameStopで独占店舗販売

 しかしもちろんGameStopはこのようなイベントだけに力を注いでいるわけではない。
 
 総合ゲーム会社のValveは先日、同社が手がける新型のハードウェアの実機を展示する専用のスペースをGameStopの店舗に設けることをアナウンスした。11月10日に販売が開始する「Steamマシーン」や「Steamコントローラ」 などの実機を、予約受付の段階で実際にGameStopの店舗で確認できることになる。もちろんそのまま店舗での予約も可能だ。

 Steamブランドのハードウェアはアメリカ以外では、イギリスの「GAME UK」とカナダの「EB Games」でも販売を行なうということで、この3チェーンのみがSteamブランドのハードウェアを扱うリアル店舗ということだ。

「Steamコントローラ」紹介動画

「北米とイギリスの実際の店舗の中に“Steam店”を設けて実際にマシンを手に取ってもらうことは、Steam製ハードウェア第1世代を獲得するための大きな勝算となります」とValve代表のゲイブ・ニューウェル氏は「Game Spot」の取材に応えている。ゲーム配信の先頭ランナーであるValveのSteamと、大手ゲームショップチェーンのGameStopとのコラボは意外であり皮肉とも言えそうだが、ゲームの世界への入り口としての機能や自分好みの作品とのランダムな出会いの場として、まだまだリアル店舗には使命が残っていると思うので今後も賑やかであり続けて欲しい。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/gamers-tricked-thinking-got-beat-10-year-old-girl/

・Game Spot
http://www.gamespot.com/articles/heres-what-gamestops-steam-hardware-section-looks-/1100-6431330/

天才少女ゲーマーを発掘!? 話題作りを欠かさないゲーム専門店の経営戦略のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!