「山本昌選手の引退、残念です」 “野球好きすぎ”『暗殺教室』の松井優征、マサのサーキット復帰を祈る…

 そんな松井の野球への熱は連載中の『暗殺教室』にまで及ぶほど。作中では、3年E組の生徒が球技大会で野球に挑むのをはじめ、1988年の西武日本一を支えた3番秋山幸二、4番清原和博、5番バークレオを指す言葉である「AKB砲」や、メジャーでも活躍した野茂英雄投手の「トルネード投法」などがネタとして登場。『俺の妹が突然広島ファンになったのは彼氏の影響に違いない件について』といった「カープ女子」を題材にしたアニメまで会話の中で出てくる。個人的には、殺せんせーの弟と名乗る堀部イトナが登場した際に、中日の「堂上兄弟」(現巨人の兄・堂上剛裕と、現中日の弟・堂上直倫)がパロディネタとして使われたのがかなり熱い。

 ここまでくると、松井がどこの球団のファンなのか気になるところだが、「ジャンプ」2014年11号の巻末コメントで松井は「炎のストッパー津田恒実は巨人ファンの子供心にトラウマでした。名投手だった」と、巨人ファンであることをうかがわせている。『暗殺教室』の公式Twitter(@ansatsu_k)によれば、「松井先生はカープファンではなく巨人ファンです!」とのことだ。

 残念ながら、巨人は先日ヤクルトに敗れ、日本シリーズに進出できなかったが、その日本シリーズは今月24日から開催される。その際、松井がどのようなコメントをするのか、野球ファンとしては気になるところだ。クライマックスに突入しつつある『暗殺教室』に今後も野球ネタが登場するかどうかも含め、楽しみにしたい!
【雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元は集英社】
(文/月島カゴメ)

山本昌 引退記念号 2015年 11 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

山本昌 引退記念号 2015年 11 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

ラジコンとクワガタでこれから忙しくなるぞ~↑↑↑

「山本昌選手の引退、残念です」 “野球好きすぎ”『暗殺教室』の松井優征、マサのサーキット復帰を祈る…のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!