いわゆる“ファミコン世代”も40歳を越え、それ以前からPCやMSXでゲームをしていた世代は今や50代になりつつある。高齢者がビデオゲームに興じてもまったく違和感がなくなってきたが、実際にビデオゲームは特に高齢者にとって様々なメリットがあることがわかってきている。
■ゲームをプレイすることのメリットが続々と明らかに
今や全世界で12億人といわれているビデオゲーム人口だが、今後もなお業界の成長が見込まれ、市場規模が1000億ドル(約12兆円)の大台を越えるのも時間の問題だと言われている。女性や高齢者など今まではあまりゲームをしないと考えられていたクラスターが日常的にゲームをするようになったことも市場拡大の大きな要因だ。
一方で従来からビデオゲームには暴力表現や依存症問題などネガティブなイメージがつきまとっているが、それを埋め合わせてなお余りあるメリットがあることがいくつかの研究で明らかになっているのだ。そして先頃、ビデオゲームが心身に与える好ましい4つの影響について「BBC」が報じている。
●運動スキルの向上
今年8月に任天堂Wii Uのダウンロードコンテンツとしてリリースされた『Underground』は洞窟の中でロボットのアームを操作して様々なミッションをクリアするパズルゲームだが、実はこれを開発したのは外科医のヘンク・テン・ケイト・フーデマーケル医師だ。
なぜ医師がビデオゲームの開発を手がけたのか? なんとこの『Underground』は、緻密な手作業を要求される腹腔鏡下手術のトレーニング教材として開発されたのである。
「まず第一に、2Dのディスプレイを見てアームを操作することで遠近感を把握する能力を高め、次にハンドル操作とアームの動きを一致させる感覚を鋭敏にし、また今扱っているものの手触りや質感などの想像力を豊かにできるのです」とフーデマーケル医師はBBCのドキュメンタリー番組『Horizon』の中でこのゲームでのトレーニング効果を語っている。スキル獲得のための優れたトレーニング教材として、実際にビデオゲームが活用されているのだ。
●視認能力の向上
スイス・ジュネーヴ大学のダフネ・バヴェリア教授が日常的にゲームをプレイする者としない者の動体視力を比較・分析したところ、特にアクションゲームを日常的にプレイしている者は、してない者よりもきわだって動体視力が高いことが判明したという。
アクションゲームは注意を払うポイントが次々とめまぐるしく移り変るため警戒を怠ることができず、その結果脳に入ってくる視覚情報をより効果的に処理できるようになると考えられているのだ。
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