「スクフェス2出とるやんけ」人気海外ドラマ『Glee』の音ゲーがスクフェスに酷似!?

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『Glee Forever!』

1509_app20_01.jpg『Glee Forever!』公式サイトより。

 KLabは子会社・KLab Global Pte.を通じ、人気海外ドラマ『Glee』をモチーフにしたゲーム『Glee Forever!』を、全世界のiOS/Androidに向けて配信開始。同作は、音楽にあわせて画面をタップするだけの簡単操作で楽しめる音楽ゲームだ。

 収録されているのは、「Don’t Stop Believin’」や「Bad Romance」など、『Glee』でお馴染みの名曲ばかり。また、ゲーム進行に合わせ、メンバーがドラマを再現したストーリーも展開される。『Glee』メンバーの組み合わせを変えて高得点を狙おう。

 なお配信直後から、「知らぬ間に1時間経ってた!おもろすぎて多分今夜眠れない!」「完全にハマってます!特にガチャでメンバーのロッカーが出てくるとこがいい!」など、夢中になる人が続出の『Glee Forever!』。その一方で、「これ完全にスクフェスじゃん」「スクフェス2出とるやんけ」と、リズムアクションゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』に酷似していると指摘する声も上がっている。

 しかし、それもそのはず!? 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』は、『Glee Forever!』を配信しているKLabが、ブシロードと共同で開発したゲームだ。『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』で培った技術とノウハウによって再現された『Glee』の世界観を思う存分エンジョイしちゃおう!



■『脱出ゲーム 名探偵コナン~ミステリーシアターの謎~』

1509_app20_02.jpgAppStore『脱出ゲーム 名探偵コナン~ミステリーシアターの謎~』より。

 サイバードは今月8日、『脱出ゲーム 名探偵コナン~ミステリーシアターの謎~』の配信をiOS/Androidで開始。同作は、累計300万ダウンロードを突破した『名探偵コナン脱出ゲーム』の第3弾となる。

<ストーリー>
 とあるテーマパークに、謎解きアトラクション「ミステリーシアター」という施設がオープン。抽選に当たりオープン前の体験会に招待された阿笠博士は、体験会当日、コナン・蘭・灰原と共に「ミステリーシアター」へ向かう。

 ミステリーシアターの中は無人…。しかし、突然アトラクションが作動し、4人はミステリーシアターの中に閉じ込められてしまう。脱出方法は、館の中に散りばめられたアイテムを探し出し、全ての謎を解き明かすのみ。果たして、彼らは無事に脱出する事ができるのか!?

 同作は、3Dグラフィックスによる迫力の脱出シーンや、シリーズ最大のストーリーボリュームで展開。また、アニメや原作にはないオリジナルストーリーを採用しており、『名探偵コナン』ファンはもちろん、「脱出ゲーム」好きも楽しめる内容となっている。

 すでにプレイした人からは「セリフ多いしかわいい!」という声や、逆に「音楽があまりにもホラー過ぎて心臓止まるかと思った」という声のほか、「コナンの『ミステリーシアター』全然流行ってない!検索しても出てこない!公式タグすらない!この間のキッドのより凝ってて面白いのになんで!?」と、シリーズの中でも傑作と推す声が上がった。

 ただ、「コナン脱出ゲーム詰んでるなう」「ステージ2まで進んでるなうだけど、詰まった」など、コナンだけに攻略を“困難”とする声も見られる。とは言え、真実はいつもひとつ! 「はっはー!コナン脱出ゲームクリアしちゃった」「新しく出たコナンの脱出ゲーム解けた」といった声も上がっているので、灰原の“ツンデレ”にハアハアしながら脱出を目指そう。



■『QLTON』

1509_app20_03.jpg『QLTON』公式サイトより。

 今月8日よりenishが、Mobil Factory co.と共同開発する『QLTON(クルトン)』の事前登録を開始。早速、「先月、公式サイトを偶然見つけて一目で気に入り、事前登録を待ってました!楽しみです」「事前登録開始じゃ!出てくるキャラクターがかわえぇ」といった声が上がり始めている。

 同作は、まったり楽しむ菜園シミュレーションゲーム。プレイヤーが、海辺で拾った小さなボトルに吸い込まれてしまったことをきっかけに、不思議ないきもの・クルトンと出会うことで物語は始まる。感情豊かで愛くるしいクルトンと、野菜や果物を収穫したり、動物を育てたりしながら、300種類以上あるデコアイテムでお気に入りの菜園を作ろう。

 どこかで見たことあるようなないような風貌のかわいいクルトン。公式Twitter(@ql_ton)では、「菜園にたくさんいる白いクルトンは『ピュアクルトン』っていうんだ」「『ピュアクルトン』が『クルメット』をかぶることで、赤クルトンや青クルトンたちが生まれるんだよ♪」と、次々と登場キャラクターを紹介している。ただ、“そもそもクルトンとは何か”を伝え忘れていたらしく、「あ…そういえば肝心のクルトンのことを全然紹介してなかったね」と、ドジっ子な一面も見せた。

 そんなお茶目なクルトンが登場する同作。いまなら事前登録した人全員に、ゲーム内で使用できる限定デコアイテム「あわあわお風呂」がプレゼントされるとのことなので、入浴前に登録してみては?

glee/グリー シーズン1  [DVD]

glee/グリー シーズン1 [DVD]

ラブライバーもハマるはず

「スクフェス2出とるやんけ」人気海外ドラマ『Glee』の音ゲーがスクフェスに酷似!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!