アプリゲーム情報【アプリメント】

芸能界激震!? 今日、NON STYLEの井上が死んだ

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『今日、NON STYLEの井上が死んだ』

1509_app18_03.jpgAppStore『今日、NON STYLEの井上が死んだ』より。

 スマートフォンアプリの企画・開発・運用を手掛けるNagisa が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと共同で企画・制作した『今日、NON STYLEの井上が死んだ』をリリースした。同作は、ご存知NON STYLE・井上裕介を起用し、井上の全面協力によって生まれたカジュアルゲームアプリ。

 ゲームは井上が死んだところから始まる。生前さまざまな不幸に見舞われた結果、ルックスは良くなった井上だが、一方で性格や生活はどんどん悪化、最期は交通事故で人生を終えた。主人公“井上の彼女”は、顔はブサイクだったけどポジティブで優しかった井上を過去に戻って生き返らせ、不幸をひとつずつ取り除き、本来の井上を取り戻そうと奮闘することになる。嫌かもしれないが、そういうゲームだ。

 タイムマシーンに乗って、過去のさまざまなシーンにタイムスリップし、不幸を取り除いていくことでステージが進行。クリアーしていけば、現在の井上の容姿や声が徐々に変貌する。なお、選択するステージの順番によって変化の内容が異なるため、色んな井上を見ることが可能。別に見たくないかもしれないが、そういうゲームだ。

 プレイヤーは“井上の彼女”なので、あたかも人気芸人・井上と同棲しているかのような世界観を楽しめる。また井上の写真やボイスは、すべてゲーム限定の撮り下ろし。ゲームを進めていく中で、100種類以上にも及ぶ井上の甘い言葉の数々を聞くことができる。さらに、画像加工によって生まれた超イケメンな井上の写真も登場。ファン以外得しないが、そういうゲームだ。

 当の井上(@inoueyusuke)も同作に対し、「みんな無料なので遊んで下さいねぇ。友達にも、いっぱい広めて!!」とツイートし拡散を促した。しかし、世間は「今日、ノンスタイル井上が死んだってなんやねん」「生き返らせないのも手か」と冷たく、しまいには「クソアプリじゃねーか!」と言われてしまった。『今日、NON STYLEの井上が死んだ』は、そういうゲームだ。



■『モン娘☆は~れむ』

1509_app18_01.jpg『モン娘☆は~れむ』公式サイトより。

 先月31日にフリューが、『モン娘☆は~れむ』のiOS版の配信を開始した。同作は、崩壊した大魔界の魔王となり、さまざまな魔界に散っていったモンスター娘(以下、モン娘)を集めながら、他の魔界に侵攻し、大魔界の繁栄とハーレムを取り戻すセクシーモンスター娘RPG。

 プレイヤーは仲間のモン娘を増やし、モン娘と触れ合いながら育成、他の魔界のモン娘たちとバトルを繰り広げる……と楽しそうな同作だが、「ロード時間が微妙に長くてつらいから諦めた」「ダウンロードしてみたけど長っ!心折れず、いい娘を迎えられるかしら」と、ロードの長さを指摘する声が上がっている。また、「作ったやつちょっと屋上に来い!あんなコスプレ、俺は認めねー!」と怒る人まで。

 ただ、「楽しいやんけ!」「面白いんでみんなやろうな!通信遅いときあるけど、ぬるぬる動くしかわいいよ」など、支持するプレイヤーも存在。今月14日までは「魔鉱石」をプレゼントするログインキャンペーンを開催しているので、試しに“ぬるぬるした動き”と“ロードの長さ”を確認してみよう。

 また、Android版の配信も近日予定。両OSにて、モン娘の獲得やガチャなどに使えるゲーム内通貨をプレゼントする配信開始記念キャンペーンを期間限定で開催するとのことだ。



■『今さら、冷やし中華はじめました』

1509_app18_02.jpgAppStore『今さら、冷やし中華はじめました』より。

 グッディアが『今さら、冷やし中華はじめました』の提供をiOS/Androidにて開始。同作は、冷やし中華を販売・開発し、レシピをコレクションする店舗育成シミュレーションゲームとなる。

 無人販売からスタートし、冷やし中華の売上で店舗の拡張やレシピの開発などを行うシンプルなミニゲーム『今さら、冷やし中華はじめました』。レシピは全50種類で、冷やし中華をたくさん売って、いかに大きな店舗にし、レシピを集められるかが鍵となる。もう9月に入ったが、今さらながらコンプリートを目指そう。

 なお、「お腹減ったから、冷やし中華はじめました」「今年始めての冷やし中華いただきっさま~!」と、まだまだ冷やし中華を食べる人は多いようだ。また、「冷やし中華はじめましたはよく見るけど、冷やし中華終わりますは見ないな」「“冷やし中華はじめました”を伝えるなら“冷やし中華おわりました”も伝えるのが、誠実な態度だ」と思わず納得の意見を述べる人も見られた。料理として、愛されている証拠だろう。

 ちなみに筆者は“ごまダレ派”で、みかんなどフルーツを乗せることは断じて認めていない。

芸能界激震!? 今日、NON STYLEの井上が死んだのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!