女性エロマンガ家の「巨乳うp」は是か非か……腐女子界隈で“自称ブス”“自己美化”のプチ炎上が発生中!

女性エロマンガ家の「巨乳うp」は是か非か……腐女子界隈で自称ブス自己美化のプチ炎上が発生中!の画像1『腐女子の幸せ』(KADOKAWA)

 突然だが、現在女性マンガ家をめぐり、2つの議論がネット上の端っこで盛り上がっているのをご存じだろうか。ひとつは“エロマンガを中心とした女性マンガ家”、もうひとつは“腐女子を描く女性マンガ家”。どちらもテーマは女性における“美”となっている。

 はてなブログやはてなブックマークなどを運営する「はてな」の正式サービスになりきれない実験的サービス置き場「はてラボ」。今月1日、「はてラボ」のサービスのひとつ、匿名で日記を書いて楽しむ「はてな匿名ダイアリー」に、“ブスの女エロ漫画家だけど自分を売りにしている女性作家がムカつく”と題した日記が投稿された。

「私は女エロ漫画家だ。描いているジャンル等を描くと特定されそうなので、商業誌で執筆経験のある女性作家であること、そしてブスであることだけを明かしておく。私は自分を売りにしている女性作家が嫌いである。自分を売りにする女性作家とは『太った><』と称して巨乳自撮りをアップしたW先生やセーターを着た自撮り(巨乳)をアップして『参考画像にどうぞ』とかなんとか言ってたN先生……(中略)……なぜ嫌いなのかと言うと色々理由があるが、単純に嫉妬である。私はブスで貧乳だから、自撮りなんかアップしたらフォロワーが増えるどころか減ると思う……(中略)……結局女が一番チヤホヤされるには『自らの身体を売りにすること』なのである(以下略)」

 さらに“W先生”と“N先生”について、“痛々しいオタサーの姫おばさん”“クソ女”と斬り捨てている。この“エロマンガを中心とした女性マンガ家”の投稿は拡散し、「“W先生=和六里ハル(わむさと・はる)”“N先生=ななせめるち”ではないか」と推測されプチ炎上中となっているようだ。

 近著に『さんかくかん』(コアマガジン)や『トロピカル☆母娘mix』(ワニマガジン社)などがある和六里氏。先月、「おばさんよーやくマジモンの40になったよ~~~長かったよ~~~」と、四十路を迎えたことを自身のTwitter(@wamusato)で伝えた同氏だが、謎の女性マンガ家の投稿にある通り、ファンの間で “巨乳”は有名なようだ。また、ななせ氏も同様に“巨乳”らしく、「和六里ハル抜けるし、巨乳最高やん!」「エロ漫画という性的なものにおいて、作者が巨乳は売りになる」「マンガより作者のほうが抜ける」など、エロマンガ界隈では絶賛されている。

 一方、投稿した自称“ブスで貧乳”のマンガ家に対しては、「ひがみでしかない」「かわいそうにな。同じことができるなら巨乳が勝つに決まってる」「ブスで貧乳は本当に悲惨」といった声が噴出。ただ、「正直でよろしい」「嫉妬と自覚しているなら好感が持てる」「マンガ家なんだから、作品で勝負すればいいんじゃね?」など、評価する声も見られ、嫉妬することでもないように思う男性もいるようだ。

 さて、他人に厳しい謎の女性マンガ家がいるかと思えば、「持ち上げすぎ」と叩かれている女性マンガ家も。

 今月4日、「月刊少年エース」で連載されていた『腐女子の幸せ』(どちらもKADOKAWA)が発売された。同作は、無職で友達もいない25歳の主人公・土井かな子が、ひたすら部屋でマンガを読んだり、アニメ実況したり、妄想したりする、腐女子の悲喜こもごもを描いた1巻完結の日常観察系ギャグマンガ。

“無職なう”な女性マンガ家・あかまる氏が“自分の黒歴史を基に”描いた同作は、ニートの男性に「性別違うんだけど、これ俺じゃん!こんな娘と結婚したい」と喜ばれている一方で、一部マンガファンからは、「容姿がファンタジー過ぎる」「腐女子がこんな美形なわけあるか!」「脳内美化すんのやめろや」など、批判が相次いでいるのだ。

「腐女子は自画像でも何でも美化しすぎ」と、他人の美化にはやたらと厳しく、一方で実画像を持ち出すと「女性を売りにしている」と怒り、なぜかあかまる氏に対して「話は顔見せてからだ」「美人だったら読んでやる」と、“顔見せ”を要求するなど、とどまるところを知らないオタク&腐女子たちの要求。

“自分の黒歴史を基に”したという『腐女子の幸せ』。もし主人公・土井かな子のルックスも、あかまる氏をモデルに描かれているのなら、あかまる氏にご尊顔を披露していただくのが、一番すっきりしそうだが……。“腐女子”と一口に言っても、顔もスタイルも服装もスタンスもさまざまであることを思い知らされたこの2件。いい意味でも悪い意味でも盛り上がりはしたので、また新たに一石を投じるような書き込みや新作の登場に期待したい。

女性エロマンガ家の「巨乳うp」は是か非か……腐女子界隈で“自称ブス”“自己美化”のプチ炎上が発生中!のページです。おたぽるは、漫画エロマンガマンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!