細かい伏線にファン大歓喜! 『うたプリ』の新プロジェクトがお姉さま方を喜ばす秘密とは?

 8月18日、『うたの☆プリンスさまっ♪』公式サイト内の「シアターシャイニング」特設サイトが公開! Twitterでは、「シアターシャイニング」というワードが入ったツイート数が当日だけで4万件を超え、トレンド入りを果たすほどの熱狂ぶりを見せた。

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、芸能人の育成を専門とする早乙女学園に入学した作曲家志望の主人公が、アイドル志望の男子とパートナーを組んでオーディション合格を目指すという、2010年に発売された恋愛アドベンチャーゲーム。続編やファンディスクを含めてシリーズが7本、音楽ゲームが2本発売されており、その中でキャラクターたちも成長し、現在は学園を卒業してシャイニング事務所というタレント事務所に所属するアイドルとして活躍している。

 ゲーム第1弾が発売された翌11年にはアニメ化され、こちらも大人気。15年4~6月には最新第3期シリーズ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』も好評を博し、間髪入れずにアニメ第4期の制作も決定しているという人気シリーズとなっている。

 さらに13年には『劇団シャイニング』という“劇団”をキーワードにしたオフィシャルプロジェクトを展開。シャイニング事務所のアイドル11人が3チームに分かれて、それぞれ異なる演劇公演が行われるという設定の企画で、各公演のテーマソングと公演内容を収録したドラマCDや、架空の公演チケットを収納できるファイルなどのグッズが発売され話題となった。

 またスペシャル企画として、13年10月18日~14年2月28日まで、アイドルたちがTwitter上で、公演中の出来事や演劇に対する熱い想いをつぶやくという企画も。まさに今、どこかの劇場で現実に公演が行われているかのように「夜公演!いってきまーす!」とつぶやくアイドルたち。ファンは実在するアイドルをリアルタイムで追っているように錯覚するほどだったという。

 今回の『シアターシャイニング』は、このオフィシャルプロジェクトの第2弾で、「映画」をキーワードに展開する。アイドルたちが4チームに分かれて映画に挑むという設定で、今秋より4作連続でドラマCDが発売される。今回1作目『BLOODY SHADOWS』の公式サイトがオープンされ、残る『Pirates of the Frontier』『エヴリィBuddy!』『ポラリス』の概要も明らかになった。各映画のドラマCDごとにチームのメンバーと、あらすじが発表されただけにもかかわらず、今からどんな内容なのかとファンの妄想は止まらない。

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)劇団シャイニング JOKER TRAP

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)劇団シャイニング JOKER TRAP

アニメ第4期の動きも気になるところ。CDドラマも楽しみ

細かい伏線にファン大歓喜! 『うたプリ』の新プロジェクトがお姉さま方を喜ばす秘密とは?のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!