『灰羽連盟』『lain』『NieA_7』―― “安倍吉俊20周年”で、あの名作たちが復活!

 イラストレーター、マンガ家として活躍する安倍吉俊氏(吉は「土」の下に「口」)がデビュー20周年を迎え、9月1日に3冊の画集の発行! さらにその3冊の画集から厳選したイラスト30点を展示する展示会「祝祭の街 明・暗・素」が、東京・中野ブロードウェイにあるギャラリー・pixiv Zingaroにて、9月17日(木)から10月6日(火)まで開催されることとなった。

 また、安倍氏が原作・シリーズ構成、脚本を務めた『灰羽連盟』(10月23日)、キャラクターデザインを務めた『serial experiments lain(以下『lain』)』(10月23日)、そして原作・キャラクターデザインを務めた『NieA_7』(12月2日)と、名作アニメ3シリーズも“20周年”に便乗したのか、Blu-ray BOXが再リリースされるようだ。

『灰羽連盟』は、安倍氏の同人誌を元に構成。灰色の羽を持つ人物たちが住む「オールドホーム」を舞台としたファンタジー。鋭い心理描写に、セピア調の抑えた色彩、不思議で存在感のある世界観で、日本のみならず海外から高い支持を得た名作だ。

 一方の『lain』も海外からの評価が高いアニメ。高度にネットワークが発達した近未来、仮想空間と区別のつかない曖昧な現実にスポットを当てた野心作で、1998年に放送以後、カルト的な人気を獲得し、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞も受賞した、現在でも評価の高い一作。

『NieA_7』は大量の異性人を移民として受け入れた日本で、地球人と異性人の少女2人の奇妙な日常を描くコメディー。異性人と懐かしい下町の風景が合体したシュールな絵づらと、少女2人のかわいらしい掛け合いで話題を集めた。

 いずれも美麗で存在感のあるビジュアルが印象的だが、独特の世界観や、『lain』で取り扱った“発達しすぎたネットワーク世界”など、今振り返ってみても興味深いテーマばかり。「10年早かった」の感もあるが、見応えのある作品が揃っている。『灰羽連盟』『lain』は既にBlu-ray BOXが発売されているが、今回は廉価版でのリリース。『NieA_7』は意外にも初のBlu-ray BOX化だ。買い逃した人はチェックしてみてはいかがだろうか。

リューシカ・リューシカ(10)(完) (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ(10)(完) (ガンガンコミックスONLINE)

ほのぼの日常と見せかけ、独特の読後感。おもしろいです

『灰羽連盟』『lain』『NieA_7』―― “安倍吉俊20周年”で、あの名作たちが復活!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!