美少女ゲームソング愛を高らかに宣言! “AiRI時代の曲オンリー”のライブ「AiRI Night」レポ

150709_AiRI_4.jpg

『ガンダムビルドファイターズ』『TARI TARI』といった話題のアニメ主題歌や、PC用美少女ゲームソングを多数手掛ける女性シンガー・AiRIが、活動5年目を記念したワンマンライブを6月7日、東京・新宿ReNYにて開催した。活動5年目記念企画として、4月には、旧名義であるUR@N時代の楽曲オンリー・ライブ。5月には、バンドと青春をテーマにしたPC用美少女ゲーム『キラ☆キラ』から生まれた劇中バンド「第二文芸部バンド」、通称d2bの楽曲オンリー・ライブを、立て続けに開催しているAiRIは、3か月連続企画の締めとして「AiRI曲限定ライブ」を敢行した。これまでの彼女のワンマンライブは、UR@N時代の楽曲、d2bの楽曲を織り交ぜたオールタイムなセットリストで行われていたが、AiRI時代の楽曲のみでのライブは実は今回が初となる。この5年間の活動の集大成にして、間違いなく一つのターニングポイントとなる今回のステージの模様をレポートしよう!

■高らかに美少女ゲームソング愛を宣言!

150709_AiRI_1.jpg

 開演を待つファンの熱気が充満した会場の照明が落ちると、まずは4月、5月に開催されたワンマンライブの映像や写真がステージ上のスクリーンに映し出された。5周年を飾るにふさわしい盛り上がりが、ビジュアルからもひしひしと伝わってくるが、今夜はそれ以上に盛り上がろうぜ! そんな意気込みを感じるような、AiRI自慢ののびやかなハイトーンボイスが響き渡るハードなロックチューン「Mind-set」、「Rock’n Life」でライブはスタートした。

 タイトなビートに合わせて、観客が拳を振り上げる。AiRIサウンドの核とも言えるアッパーなオリジナルナンバーに続いて、今度はPC用美少女ゲーム主題歌が続く。両手をゾンビの様に上下させる「恥ずかしい振り付け」でファンの間ではおなじみの「Baby」を、全員で熱唱&ダンスした後は、「ミラクルハイプレッシャー」、「And Jump!!」、「MEMORIA」、「プリズミック」。そして、ライブ初披露の「Equilibrio Alba」、久々の歌唱となった「愛乞う者」と、多彩な美少女ゲームソングが会場を盛り上げた。『UR@N時代から応援してくれていたファンが「AiRIになってから、美少女ゲームソングを歌っていないんじゃないか」という発言をしているところをネット上で見かけることがある』とMCで語るAiRIだが、「でも、私めっちゃ歌ってますからね!」と主張。

「美少女ゲームソングでライブができるようになったから、絶対に歌うのをやめたくないんだよね」

 そう美少女ゲームソング愛を力強く語るAiRIに、フロアは大きな拍手と歓声に包まれた。昨今、美少女PCゲーム業界の不況が、関係者の間からも語られることが多いが、そんな業界に元気を叩き込むような力強い歌声が、ライブ中盤を大いに盛り上げるのだった。

■汗と涙にまみれた、感動のクライマックス!

150709_AiRI_2.jpg

 美少女ゲームソング・タイムを経てライブは後半戦に突入。その幕開けは、アニメ『魔乳秘剣帖』エンディング「二つの足跡」、オープニング「運命」の2曲が飾った。ハードな曲調の「運命」を歌ったAiRIは、汗をぬぐいつつ上着のジャケットを脱いでラフなスタイルにチェンジ! さらに「スカートが短いよ!」というファンの声を受けて、脚を観客にアピールして見せるという、セクシーなワンシーンも飛び出す。さすがにこれは自身も意外な行動だったらしく「テンションあがってるね、私!」とコメント。この発言だけでもこの日のライブの盛り上がりは、普段とは一味違うことが伺える。

150709_AiRI_3.jpg

「私、変なテンションだ。だって、めっちゃ楽しいんだもん!」と叫んだAiRIは、「みんなと楽しむためだけに作った」という「Good Job!」でラストスパートを開始。観客と関西弁まじりの掛け合いを楽しんだ後は、「Pieces」、「Imagination>Reality」、「Dreamer」と人気アニメソングを連発。この日、最高の一体感でライブ本編はフィナーレを迎えた。

 その後のアンコールは、感動的なミディアムナンバー「君と僕はそこにいた」でスタートした。この曲は、最初のワンマンライブのアンコールの1曲目として披露された思い出深い一曲だ。「記念すべき今回のライブで、当時の雰囲気をもう一度再現したくて選曲した」と語るAiRIは、すでにどこか感極まった様子。その感情は、ラストナンバー「FLY HIGH」で爆発した。疾走感あふれるサウンドに最後まで全力で乗ってくるファンの姿に、ついにAiRIも涙を抑えきれなくなったのだ。しかし、フロアの盛り上がりを全身に受けつつ、見事完走。感動的なクライマックスに、大きな拍手と歓声が巻き起こった。

150709_AiRI_8.jpg

 自身初の三カ月連続ワンマンライブ。そして、初のAiRI曲オンリー・ライブという、大きなミッションを達成したAiRIだが、当然その歩みを止めることはない。10月7日には、オリジナルミニアルバム。そして11月21日には、次のワンマンライブがすでに決定している。アニバーサリーを迎え、ますます大きく羽ばたくAiRIから、今後も目が離せない!
(取材・文/有田シュン[シティ・コネクション])
(撮影/伊藤真広)

<セットリスト>
M01. Mind-set
M02. Rock’n Life
M03. Baby
M04. ミラクルハイプレッシャー
M05. And Jump!!
M06. MEMORIA
M07. プリズミック
M08. Equilibrio Alba
M09. Time has come
M10. 愛乞う者
M11. 二つの足跡
M12. 運命
M13. Good Job!
M14. 乙女心1000000%
M15. Pieces
M16. Imagination>Reality
M17. Dreamer
-ENCORE-
EC01. 君と僕はそこにいた
EC02. ヒカリ
-MC-
EC03. learn together
EC04. FLY HIGH

2015ワンマンライブ開催決定
■AiRI2015ワンマンライブ(タイトル未定)
日時:2015年11月21日(土)
16:30 OPEN / 17:30 START
会場:東京・渋谷 Eggman
チケット:プレミアムチケット 9000円 (税込・整理番号付・69枚限定)
     一般チケット 4500円 (税込・整理番号付)
※ドリンク代別途必要
※3歳以上要チケット
※OVERDRIVE VIPパス対象公演

チケット発売日:2015.08.15(土)

※プレミアムチケットご購入の方は、優先入場、ライブ終了後に開催される、アフターミーティング参加権、おみやげが付きます。

AiRIオリジナルミニアルバム リリース決定

■AiRI オリジナルミニアルバム
タイトル未定
価格:2200円(税抜)
発売日:2015年10月7日(水)

【AiRI OFFICIAL WEB SITE -High-tone-】
http://airi-hightone.net/

美少女ゲームソング愛を高らかに宣言! “AiRI時代の曲オンリー”のライブ「AiRI Night」レポのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメアニソンPCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!