アニソンを通じてエイズを知る「Act Against AIDS 2014 アニソンAAA Vol.3」レポ

1501_aaa1.jpg「Act Against AIDS 2014 アニソンAAA Vol.3」の様子。

 12月1日の「世界エイズデー」に合わせ、11月30日、「Act Against AIDS 2014 アニソンAAA Vol.3」がZepp Tokyoにて開催された。Act Against AIDS(AAA)とは、「エイズを知ろう、エイズを防ごう、エイズと付き合おう」をスローガンに音楽活動などを通して正しい知識を広めることを目的としたエイズ啓発運動のこと。1993年に始まって以来毎年多くのミュージシャンらが活動に参加し、今年3回目となる「アニソンAAA」でもアニソンシンガーを中心にバラエティ溢れるアーティストたちが集結しライブを行った。

■新世代アーティストが次々登場! 歌とエールがフロアに響き渡る

 トップバッターとなったのは、今回ホストを務める遠藤会(遠藤正明、bamboo、やまけん、鷲崎健)だ。いきなりの主催の登場にどよめきと歓声が巻き起こる中『健全ロボ ダイミダラー』主題歌でスタートしたライブは、メンバー4人の力強い歌声にリードされ早くも熱気を帯び始める。観客たちもコールを送りながら拳やサイリウムを突き上げ、1曲目にも関わらずトップギアだ。何が起こるかわからない、そんなスペシャルな一夜を予感させる幕開けとなった。

 遠藤会から「アニソン界を背負って立つ若手バンド」と紹介され、バトンを受け取ったのは流田Project。バックバンドを担当していたオープニングに引き続き、アニメ『ドラゴンコレクション』主題歌「ドラゴンコレクション ~勇気のツバサ~」で再びオーディエンスを沸かす。流田豊(Vo./Gt.)、穴澤淳(Gt.)、桃山竜二(Ba.)、栗川雅裕(Dr.)の4人で構成される流田Projectは、紙のお面を着用しアニメソングのカバーを演奏する動画を多数投稿していたことでも知られるバンドだ。この日のライブでも「回レ! 雪月花」や「only my railgun」、「紅蓮の弓矢」など、誰もが知っている曲のバンドカバーを次々炸裂させる。怒涛のアニソンメドレーに息ぴったりのコールが飛び、時にはシンガロングし、会場は一体となっていた。

 また今回ならではの趣向として、数曲ごとにエイズの知識を深めるためのクイズコーナーが計6回設けられていた。ここでは遠藤会チーム、JAM Projectチーム、緒方恵美率いる緒方会チーム(詳細は後述)、流田Projectチームに分かれて進行。司会を担当する鷲崎はじめ出演陣の軽快なトークと共に、観客もエイズのことを学びながら盛り上がった。

 流田Projectと同じく、ニコニコ動画での活動をきっかけにメジャーデビューを果たしたGeroは、持ち前のハイトーンボイスを響かせ『BROTHERS CONFLICT』オープニングテーマ「BELOVED×SURVIVAL」などを熱唱。アップテンポな曲が続き汗だくでステージに立っていたGeroだが疲れは見せず、むしろ心底楽しそうに「もっともっと盛り上げたい」と、『有頂天家族』主題歌「有頂天人生」を、この日は遠藤会の一員としても出演しているmilktubのメンバーbambooと共に披露。bambooのパワフルな歌声にGeroの高音コーラスが重なり、大きく手を振りながら歌う2人の姿は会場に元気を振り撒いているようでもあった。

 続いて登場したThe Sketchbookは、多田宏(Vo./Ba.)、小原莉子(Gt.)、渡邊悠(Dr.)から成るスリーピースバンドだ。「メンバーと会わない日が無い」と言うほど年間多数の公演をこなす3人は、抜群のチームワークでライブを展開させていく。バンド編成のきっかけとなったアニメ『SKET DANCE』オープニングテーマの「道」に始まり、最新シングルでもあるショートアニメ『チェインクロニクル』主題歌の「REASON」、さらには「君の知らない物語」のカバーまで披露し、幅広い選曲でステージを盛り上げた。「Zepp Tokyoは憧れの場所だった。今日この場所に立って、たくさんの人と一緒にライブを楽しむことができて嬉しい。これからも誰かを勇気付けられるような音楽を続けていきたい」と語った多田のエネルギッシュな歌声は、背中を押してくれる心強いエールとして、観客の元に届いたことだろう。

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

「奇跡の地球」はこちらに収録。

アニソンを通じてエイズを知る「Act Against AIDS 2014 アニソンAAA Vol.3」レポのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!